潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

たかの宗美

2018-05-25 19:32:00 | コミック
 品切れては大変と、よしず(たてず)を手に入れたのはいいけれど、9尺……。1尺分カットしないと。

 某所の電子書籍、いろいろ暇つぶしに使ってますが、最近のブームはたかの宗美さん。
 もともとは『それは十姉妹』『紅丸ぼたん』『オトコのいる部屋』で鳥コミック作家というイメージが強かったのですが、代表作は『主任がゆく!』になるんですかね? それとも『白衣な彼女』? どちらもめちゃ面白くて堪能させてもらいました(*´∀`)。

 この方、キャラの肉付けが天才的(!)に巧いんですね。それで動きも自由自在。『主任がゆく!』の北見主任にはパターンがありますが、その中で旧態をぶち壊してくれる逞しさが見事です。
 そうした作品群の中ではやや地味目かもしれませんが、個人的には『金髪女将綾小路ヘレン』が好きです。このヒロインも地球レベルで元気なキャラですが、一人息子の健くんは中学生ながらいい味出してます。

 電子だと最新刊まではフォロー出来てない気がするので、紙の単行本で揃えてみたい気が(主任…はちょっと長すぎて大変ですが)。
 こうして新しい世界が開ける電書も思うほど悪くないような気がしてきました。

コメントを投稿