潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

鍋(風)の季節

2022-10-25 19:30:00 | food・今日のごはん

 最近のぷち・ショック💧。

○ 販売終了になるというソフランアロマリッチ スカーレット、もうどこのお店にもない……(T_T)。あ〜、今回完全に出遅れました。

○ 「マルちゃん正麺 中華そば」を買ってきたつもりが、「マルちゃん正麺 醤油味」でした。ああー、中華そばの方のスープが好きなのに。売っているお店が少ないんですよね>「中華そば」。

○ 久しぶりに愛用の美容液詰め替えを買いにいったら、この秋リニューアルしてました。知らなかった私、売り場で困惑。帰宅して検索してやっと知った次第です。しかもそのリニューアル、価格は上がるわ容量は減るわでなんかもう、完全に別物(´・ω・`)。……ま、まあそれでないと合わないということもないので、買うのを止めることにします。私の肌は割とアバウトというか、懐が深い(?)ので、なにを塗ってもだいたいオッケー(^_^;💧。

 

 さて。

 本格的に寒くなってきたので、いよいよ鍋シーズン本番❗️ということで。

 

 この前の鍋だしは美味しかった〜。

 

鶏白湯しょうゆ鍋の素で初鍋 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今日は午後からお日さまが出ましたが、昨日は結局雨模様のままで気温も20度行かなかったんじゃないですかね@広島市。その冷えっぷりに、急に思い立って夕飯は鍋に変更してし...

goo blog

 

 

 でも、なんだかんだで市販の1パックはちょっと多いので、鍋だしは自作して調整してみようかなと思ってます。

 去年くらいからハマっている、ごま豆乳鍋とか。

 

 まずは豆乳を買うところから

 これまた1Lだと多いので、200mlの飲み切りサイズから始めます。

 

  ごま豆乳鍋 作り方・レシピ | クラシル (参考レシピ)

 

 いきなり出来上がり。

 

 これまた適当にあるもので、適当な味付けをしたので……。具材はキャベツ、ウインナー、冷凍肉団子、豆腐、春雨、油揚げ、まいたけ、かぼちゃ、こんにゃく、かも。スープは豆乳に水+香味ペーストがベース、あとすりごま、ごま油、醤油、お酒、少し辛くしたかったので豆板醤をちょっぴり。シメはうどん。

 

 また別の日。もらってきたレモンの1つがちょっと傷みかけていたので、レモン鍋にしてみました。

 

  豚バラとキャベツのあっさりレモン鍋 作り方・レシピ | クラシル (参考レシピ)

 

 

 レモンのほか、ベランダでたくさん茂っているセロリの葉を使いたかったんです。ほか、具材は白ねぎ、椎茸、冷凍肉団子、豚コマ、春雨、豆腐、油揚げとか。

 レモン鍋は初めて作ってみたのですが、というよりそもそも食べるのも初めてですが、次は……普通の鍋がいいかな💦。でも、セロリの葉が美味しくたくさん食べられて満足です。



コメントを投稿