潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

Amaとヤマトと私

2021-06-21 19:37:00 | 日々の記事
 ローテーブル兼収納の1段カラーボックスはとても快適です(*´∀`)。これにどうやって書類用の薄い棚を足すかと考えるのもまた楽し。

 うっかりしてましたが昨日は父の日でした。いえ、父の日の贈り物は数日前に手配を済ませていたのでそれは問題なかったのですが、そこで安心してしまったのかつい、Amaで日用品をぽちってしまって。で、あまり考えずに日曜配達を指定してしまったのでした。
 あ~……。数年前、母の日の配送の混乱ぶりを聞いて以来、急ぎでない品はそういうイベントデーを外すよう心がけていたのに、うっかりしてましたわ、ほんと。そしてなぜか、今回に限ってAmaからの配送ではなくヤマト担当でした。何故?
 しかし無事というか、きちんと指定の時刻にやって来たヤマトさんは印鑑が押されるのを待つのももどかしいといった勢いで、これまで最短の滞在時間で配達を済ませて帰っていきました。しかもDM便の受取拒否分まで引き取ってくれたし。いやいや、ほんと急ぎでもなかったのに申し訳ないです。

 ところでAmaもブライムデーのセールなんですね。でも今は欲しいものが特にない……。代わりにKindle Unlimited3ヵ月99円というプランに申し込んでみました。プライム会員限定やらあれやらで、この期間が終わったら自動的に通常料金に戻るという罠付きですが、一日前にでも解約するようカレンダーにでも記録しておきます。
 しかしこのプラン、いろいろと探しにくいのなんのって……(´・ω・`)。とりあえず少女漫画のジャンルをみてみましたが、なんかイマイチでした。ウィングス系が多い……元々そうなのか、それともキャンペーン中なのか。
 そもそも加入しようと思ったのは、忠津陽子さんのコミックスがそのプランに入っているからなのでした。割と最近電子化されたんですね。で、いつも買っている電書サイトで70%オフ(!!)なので買おうかどうかカゴに入れて迷っていたのですが、Kindle Unlimitedのことを知ってまずは読んでみようと思ったのでした。
 ともあれ、三ヵ月楽しませてもらいます(*´∀`)。

 さてヤマトといえば、ゆうパックで送る心づもりだったものがきゅうきょ宅急便になり慌てました。もう長らくクロネコは使っていない……。
 いちばん近いコンビニからいつも送っていたのですが、嫌な予感がして伝票をもらいにいったら、対応しなくなってました……ゆうパックだけだそうで。うっ、コンビニが変わった(ロー○ンに吸収合併)のが理由かも。
 それでいろいろ調べてみたのですが、クロネコ宅急便を送ることの出来る場所が数年前と比べてかなり減っていて驚きました。むむ、日本郵便と仲良しこよししてたらいつの間にかそんなことに( ゚д゚)。仕方ないので線路と国道を越えてセ○ンまで送りに行ったのですが、距離以上になんだか遠い……。うむ、不便になったものです。かといって集荷を頼むのもねえ。
 なんかいろいろあった数日でした。

コメントを投稿