潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

A Conspiracy…を読んでみる4

2012-01-20 20:22:00 | 本・小説
 (昨日の続き)今日はシリーズ全体と番外編、外伝らしい短編のお話。

○ ペーパーバックと邦訳と読み比べたりして思ったのですが、いろんな差があって面白いですね。たとえばAttoliaは国名であり君主(女王)の公式名なんですが、邦訳ではそれぞれ訳し分けてます。ちなみにAttoliaの男性形はAttolis、Eddisはそもそも男性形で女性だとEddiaになるようなんですが、エディスの女王がそう名乗らなかったのは、あとでも触れますが『Eddis』という短編の中で触れられてます。

○ それとなんとなく気になったのがattendantの訳語。男女でそれぞれ〈従者〉と〈小間使い〉になってます。個人的希望ですけど小間使いはせめて侍女がいいですねえ。それだと従者は侍従になりそうですが、仕事の内容からするともう少し地位が高いような気もします。側近、くらいでしょうか?

○ Eugenides Wikiでも触れられていなかったAttoliaの年齢ですが、なんとなく推定してみました。

 はっきり書いてある箇所はないように思いますが、貴族の息子との最初の結婚を仮に16歳と設定すると(「ほとんど子供と言ってよい頃に……」と女王が言っているので、ぎりぎりの年齢)、その一年前と一ヵ月前に兄が亡くなり父王の跡継ぎになっています。
 婚約者の家族と過ごしたのはその結婚前の一年間ということなので、城のオレンジの木の下で孤独なダンスをしたのは少なくともそれ以前、15歳くらいでしょうか。ただの王女だった時代も自由がなく不幸だったとすればさらに若くなりますが、このダンスを目撃したエウジェニデスは「6歳よりももうちょっといっていた」と7歳以上のようなので、二人の年齢差はだいたい8歳以下となります。これはエディス女王とエウジェニデスが5歳差であることを考えても矛盾しません(さらにアトリア女王はエディス女王よりも早く即位しています)。
 どんなものでしょう?

 それから短編についての話です。

 『Eddis』には短い文章の中にシリーズでは重要なネタバレが含まれていました。以下簡単に。

○ エディス女王ヘレンには二人の兄と一人の弟がいたが、父王が亡くなる前にみな死去した。

○ ヘレンが9歳のとき、神殿で神たちに会い重大な事柄を告げられる。ヘレンがいずれ最後のエディス(の君主)になること、彼女のThief(盗人)が今4歳であること。

○ 彼らに「the last Eddis」と呼ばれたことで、のちにEddiaという女性形の王名でなくEddisと名乗ることになる。

 この二番目の事柄から彼女とエウジェニデスが5歳差であることが分かったということですが、一番重要なのはやはり最後。つまりこれによると今後エディスの王家はソウニスのそれに合流というか吸収されてしまうと。おおー。
 カスティリアとアラゴンみたいな平和な合併ならばいいんですが、そう一筋縄ではいかないですよね。どうなるんでしょう。

 そしてあともう一つの短編『Thief!』ですが、どうやって載っている雑誌を探そう、学術雑誌に載ってる論文を探す並の苦労しないと見つからないかしらん……と思っていたら、作者のサイトにありましたw

 Megan Whalen Turnerのサイト

 Thief!

 これらの短編、『A Conspiracy of Kings』のペーパーバックの末尾にある『Destruction』(ハミアテスの贈り物を破壊する話)と併せて邦訳されないかな……というか、『A Conspiracy of Kings』の邦訳そのものが早く出ることを切に願ってますw あかね書房さん、期待してますよ-。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  英語が分かるって、羨ましいですわぁ。ふふ (enus)
2012-01-21 00:00:24
翻訳物を見てると、たまに実際(原書)にはどういった雰囲気なんだろう?って思うことがあるんですよねぇ。
 雰囲気まで理解するには、かなり高い英語力がいりそうですが…あぅあぅ
返信する
あまり細かな読解は無理無理なので雰囲気を楽しんでいる感じなんですが、 (shioji)
2012-01-21 20:21:44
会話文なんかだとけっこう取っつきやすいです。しかも児童ものだとなおOK。
それもこれも邦訳がすんなり出てくれないので仕方なく……。
そういえばマイルズ(ヴォルコシガン)の次がそろそろ出そうだという噂がありますけど、どうなんでしょ。
あれは難しい気がして、さすがに原書は避けてますw
返信する

コメントを投稿