吹く風ネット

仙人になりたい

1,
 1977年の夏、ぼくは仙人に憧れていた。そのせいだろうか。その頃は毎日麻で出来た白い甚兵衛を着ていたものだ。家にいる時はもちろん、たまに外出する時も、これを着て出ていた。

 仙人に憧れたからといって、何も白い甚平を着る必要もないのだが、その時はなぜか白でいたかった。。もしかしたら、ピュアでありたかったからなのかもしれない。

2,
 なぜ仙人に憧れたかだが、もちろんその頃老荘にかぶれていたせいもある。が、一番大きな理由は、「仙人」とあだ名されたことがあるからだ。

 高校3年の夏休みに、2年時のクラス会をかねて、山にキャンプに行ったことがある。その時、ぼくがあまりに速く歩くので、ある友人から「しんた、お前は仙人か?もうちょっとゆっくり歩け」と文句を言われた。そのことがあって、キャンプ中、ぼくはずっと「仙人」と呼ばれていたのだった。

 ぼくはそう呼ばれることが、なぜか嬉しかったのを覚えている。当時まだ進路を決めていなかったこともあり、「高校を卒業したら、山に籠もって、仙人にでもなろうか」などと思ったものだ。

3,
 高校卒業後、大学には落ちる、就職も出来ない、アルバイトの面接すら落とされるなど、何をやってもうまくいかない。そういう時、またその思いが頭をもたげてきた。ぼくが老荘を読み出したのも、そのせいである。

「仙人になる」と言っても、ぼくは、仙人になるための方法を知らなかった。また山に籠もる勇気もなかった。その結果、家に籠もることになる。

4,
 引きこもりの時期が終わり、積極的に外に出るようになってから後は、「仙人になりたい」などとは思わなくなった。おそらく、社会への恐れが払拭されたからだと思う。

 結局「仙人になりたい」というのは、ぼくの現実逃避にすぎなかったのだ。今となっては、白い甚兵衛も着たいとは思わない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事