見出し画像

吹く風ネット

今年は蚊が少ない

 今年は蚊が少ない。外でも、家でも、あまり刺された覚えがない。平年なら、汗ばんだ体に蚊が何匹もまとわりつくのがうっとうしいのだが、今年はそれがない。7月の頭に何度か刺されたものの、それを最後に今月はまだ刺されていない。

 毎年この時期になると、蚊取り線香のにおいを嗅ぐのを楽しみにしているのだが、どうやら今年はこの季節の風物詩を味わうことが出来そうにない。

 さて、その蚊に刺された時だが、以前はよくムヒやウナコーワといった類の塗り薬を塗っていた。こういうのを塗ると、一時的にはスッとして痒みが治まる。しかし時間がたつと、また痒くなってくる。もう一度ムヒ等を塗るのだが、今度はあまり効き目がない。
 効き目がないとなると、変にこの痒みに執着してしまうことになる。刺された場所によっては、あまりの痒さにのた打ち回ることもある。

 ある時、忍者関係の本を読んでいると、「鼻の脂が炎症に効く」と書いてあった。半信半疑でこれを試してみたのだが、痒みがスッと引いてしまった。その後痒みがぶり返すことはなかった。ほどなく腫れのほうも引いてしまった。
 それ以来、ぼくは蚊に刺されると、この「鼻の脂の術」を使うことにしている。
 しかし、今年は蚊が少ないから、この術も使わなくてすみそうだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

shinta1488
@syaanelo777 さん
因果関係は定かではありませんが、もしこの暑さと引き換えというのならイヤですね。
ぼくの場合、今はどちらかというと、痒さより暑さの方がきついです。
syaanelo777
そうですね~
原因はわからないけど
大量発生するより
良いですね
冬でも生きてる蚊の種類も
有りますし
一気に30箇所
刺された事も有り
あまり刺されないのは
ほんと助かります
血なんていくらでも
あげるけど
カイカイ薬は
お礼には要らないですね(笑)🐱
shinta1488
@yamaguti2520 さん、こんばんは
鼻脂の術は、確か司馬遼太郎の「風神の門」に載っていたと思います。そこには、ヒゲを抜いたあとがヒリヒリするので、鼻の脂を塗ったということが書いていました。それを痒みに応用したら、効いたわけです。
ただ、ダニには効きませんでした。
shinta1488
@syaanelo777 さん、こんばんは
今年は朝晩も暑いから、蚊が減ってるのではないかと言われていますが、実際どうなんでしょうね。
ただ、少ないからと言って、油断してはならないということです。日本脳炎、怖いですからね。
yamaguti2520
確かに、今年は蚊が少なく感じます。部屋に薬を撒いたりするのですが、今年は一度もありませんネ❕鼻脂の術今度さされたら使ってみようかな~
syaanelo777
そう言えば
あまり刺されてませんね
僕は蚊大嫌いで
いつもリュックに
ベープマット25畳用を
持ち歩いています
お酒を大量に飲むのと
汗かきなのと
黒い服
が多いので
特に刺されやすくて
何箇所もかゆいとこに
刺されて
ももとか指とか
お腹とか
関節とか
かゆみで
寝れないこと
多かったけど
今年はほとんど
刺されてません
不思議です
まあ
良いことです🐱❗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事