吹く風ネット

上京

1978年4月の上旬のことだった。
キャンディーズの解散コンサートを
テレビでしっかり目に焼付けてから
桜前線を追うようにぼくは上京した。

東京で新幹線から中央線に乗り換え
降りた駅が当時国電の新宿駅だった。
この街がぼくの東京デビューとなる。

一度も来たことのない街だったのに
まったく違和感を感じなかったのは
東京での生活の中心がこの街になる
という潜在的な予感があったのかも。

『迷い道』や『悲しき願い』が流れ
歌に乗りキャッチセールスが現れた。
そのしつこいセールスたちをかわし
地下道に降りてぼくは丸井に入った。

地下の入口は女性の下着売場だった。
ぼくは生まれて初めてボディスーツ
という水着みたいなものを目にした。
ファッションにまったく疎いぼくは
「東京の女性の間ではこんなものが
流行っているのか」とその窮屈げな
水着みたいなお召し物を眺めていた。

その日は晴れ上がった日曜日だった。
新宿の街には多くの人が歩いていた。
そこですれ違う女性の姿を見ながら
「なるほど窮屈そうに歩いているな」
心の中でぼくはニヤリと笑っていた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事