見出し画像

吹く風ネット

暑い日記

1、
『影枕』(18歳の頃に書いた詩です)

何をしても情けない日々とうだる夏の暑さで
狂ったような体が汗をしぼり出す。
昼寝をするにしても涼む所はなく
たまに吹き来る風に任せて寝息も荒く

 加減のきかぬ影枕
 あっちに行ったり
 こっちに来たり
 ふう、まだ始まったばかり

毎日毎日体温にも似た温度計(はかり)を見ては
芋の子洗いの海もいや、登るに疲れる山もいや
せめては風呂へと思っても浸かるだけではやり切れぬ
暑い暑い、いや、面倒だ面倒だ 

 加減のきかぬ影枕
 あっちに行ったり
 こっちに来たり
 ふう、まだ始まったばかり


まだエアコンが一般的ではなかった時代の、ぼくの夏の一コマだ。
あの頃は、日の当たらない場所を探しては、そこで寝るという猫のようなことをしていた。寝ることで暑さを忘れるようとしていたのだ。

2、
昨今はというと、あまりに暑すぎて日影で寝ることもできない。
とにかく暑い!どうにかしてくれ、といった暑さだ。生まれてこの方、こんなに暑かったことがあっただろうか。
日影はサウナよりも暑いし、日が当たると痛みすら感じる。沖縄でもこんな経験はなかった。

3、
「心頭滅却すれば、火もまた涼し」という言葉があるが、あの言葉は嘘だと思う。なぜなら、心頭を滅却すれば、涼しいという気持ちも起きないはずだからだ。
あの言葉を真に受けて、「涼しい」という気持ちを探したことがあるのだが、結局その「涼しさ」を探しているうちに暑くなってしまった。

まあ、夏は暑いものと割り切ってしまえば、気は楽なのだろうけど、この暑さじゃね。
とにかく、この史上最高の暑さは、まだまだ続くだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事