ずぼら男の旅日記~そして日常 WithLab~

旅が好き!山がすき!そんな三十路男のブログです。国内・海外、山旅・街旅なんでもござれの旅ブログです。最近はトレランに夢中

経過報告

2010-07-02 18:32:26 | 日記
ごぶさたです

トレラン練習中に足首を捻挫してから早くも4週間が経とうとしています。

先週の木曜日にギプスを外して、今は、型とったオーダーメイドのサポーターで日夜固定した状態です。
これにより、靴も履けるようになり、日常生活には支障がないようになりました




しかし、たった3週間弱のギプス生活でも、左足首の間接の固まりや、筋力の低下は明らかで、地味にきついリハビリをしています。

知らなかったんですが今後もスポーツをしていくには、今の期間が超重要で、まずは軽くジョグをから動かしていく必要があるんですって
軽いジョグならしてもいい、ではなく、軽いジョグをしなさい。なんですよ。しかし、あくまで軽いジョグまでで、無理はしてはいけない。そして、1週間が経過して、今はそこから少しスピードアップしたランを行う期間です

段階を踏んで、運動強度を上げていくことが大事なんだそうです

ギプスをはめていた2週間が靭帯の再生期間で今がリハビリ期間。ギプスを外して1週間後の経過は、Dr、理学療法士ともに大変順調との所見をいただきました

あさっての4日(日曜)の志賀高原トレイルフェスタ50Kmに出場予定で、それに向けての練習中に怪我をしたわけで残念ながら今回は出場できませんが、僕が言いだしっぺでトレラン大会初出場の職場の同僚二人が参加するので、今回はサポートに徹して、フェスタを満喫してきたいと思います

今回走れないのは残念ですが、秋以降9月の三河高原と11月の神流トレランにエントリーしたので、夏場は例年通りの夏山登山でリハビリして備えようと思います

では、次回は志賀高原トレイルフェスタの大会サポートレポートをお届けします

最新の画像もっと見る