shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

認知症の方への支援と予防

2009年10月22日 | Weblog
日時2009年10月19日月曜日14:15~15:45
場所キッピーモール7階講義室
参加者 17名(一般4名、ハッピーさん3名、shinshinフレンド倶楽部10名)

今月は文化の秋にふさわしくshinshinフレンド倶楽部ではお勉強会が次々と
今日は介護老人保健施設青い空の郷 作業療法士中西誠司氏の講演会「認知症の方への支援と予防~そうならないためにそうなった時に~」に参加させていただきました。

認知症というと構えてしまいお話を伺う私たちが固くなってしまいそうですが中西氏がわかりやすい言葉でお話してくださったことと、お人柄かとてもあたたかい雰囲気をもっていらして、リラックスして伺うことができました。
認知症になる原因はいろいろあるのでしょうが予防するためには適度な運動や、意識を外にむけること、対人交流をもつことなど日頃の気持ちの持ち方でずいぶん変わってくるのではないかと思いました。
気持ちが落ち込んでいてはやはり体にもよくありませんよね。
好きなことをして、楽しく、いきいきと、それこそお化粧をしてきれいになってつくづくshinshinフレンド倶楽部ってよい活動をしているなあと手前味噌ではありますが思ったひとときでした。

自分が壊れていくのって怖いですよね。それが少しづつ自覚もありながら。。。
その恐怖感は多分想像を絶するものだと思います。
そんなおばあちゃまが書かれた作文を紹介して頂きました。そこには~これからの人生、いい風が吹きますように。自分がやっぱり努力してがんばっていこうと。~そう思えるようになるまでどれだけ時間がかかったことでしょう。
深い深い感動を受けました。

ほんとうに貴重なお話をありがとうございました。

                                                       byまちゃこ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿