shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

デイサービスセンターありまふじ

2007年09月15日 | ありまふじ

日  時:2007年9月14日(金)14:00~15:15
利用者:11人
参加者:7人(shin.shin、junjun、アッコ、キョーコ、ハルナちゃん、まちゃこ、おやおや)


今日はなんだか蒸し暑い感じがしましたね。
メイク希望される方も、ボランティア参加者も多くて、大賑わいでした。


 【参加者の感想】

 アッコ
2人、担当しました。
2人目の方は、チークが出しにくかった。
肌の色が濃いと、塗りにくいし難しいです。してると、だんだん難しくなっていきます。
とても、若々しかった方でした。

 キョーコ
ひさしぶりの参加でした。
見学のつもりがjunjunさんに「してみない?」と言われて、驚きました。
してみると難しく、慣れてないんだなぁとつくづく思いました。
目をキューっと強くつむっているので、余計やりにくかったです。
今日はたくさんお見えになられていて、おしゃれにされている方も多かったです。

 まちゃこ
初めて参加させてもらって、楽しかったです。
自分の眉も大変なのに、眉がない人のメイクは、難しかったです。
メイクが終わって大きな鏡をじぃっと見ておられる方がいて、うれしかったです。

 ハルナちゃん
メイクをするのは今日が初めてで、あまり会話の方ができませんでした。
もっと話せるようになれば・・・と、思いました。

 junjun
今日はフリーで皆さんがメイクしているのを、見ていました。
キョーコさんと一緒についていましたが、
ご本人の前で言えないこともあって、あまりアドバイスを差し上げられなかった。
キョーコさんもまちゃこさんも、トークはばっちりでしたよ。

 おやおや
今日は、ちょっと派手目に(アイシャドウの目尻にオレンジ、目がしらにパープル)しました。
最後の方は無表情であまりしゃべらない方だったのですが、
「派手にする?」と尋ねると閉じていた眼を、カッと大きく開いて開かれました。
メイクをしていたところは少し暗めだったので仕上がりに不安があったが、
日の光をよく浴びるところに行くと、良い感じで大満足でした。
無表情だった方も、終わってからはずっと僕の方を、見つめておられました。

 shin.shin
今日は人数も多かったのでjunjunさんとフリーでして「みんなと関われるかな?」と思ってた。
ここは、実践だけれども勉強の場でもあるので…。
私はあまりかかわれなかったが、皆さんはとても頑張ってくれていて、ありがとう。
おばあちゃん達も話しかけてくれるととっても嬉しいと思うので、
どんどん話しかけていきましょう!

 PASSION田中(ありまふじ所長)
今日はほとんど同じ利用者の方が、メイクを希望されました。
認知症の方もいらっしゃいましたが、
朝にメイクがあることを知らせると思いだしてとっても喜んでいました。
メイクと並行して足湯もしたので終わってから足湯をした方もいたので、
上も下もすっきりきれいになりました。


以上、本日の活動記録でした。

                  written by おやおや


<追伸>
活動終了後、ありまふじの近くにある「森のくまさん」ていう喫茶店で、
お茶を楽しみました。
あ、ただ昼食を食べず参加したハルナちゃんは、
がっつりカレーを食べていました。
食べ終わった後は、「辛~い」と手で顔を扇ぎながら言ってました。

そして、junjunさんが衝撃的発言!

 「私、木村祐一に似てると思うねん!
  ドコモのCMで妻夫木くんに怒ってるでしょ?
  その怒り方と私の怒り方が似てるんよ。」

確かにそういうところもありますが・・・、びっくり!


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿