shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

第二弾メイクボランティア講座(5回目)

2006年06月03日 | メイクボランティア講座
相手の人にメイクをしてみましょう(その1)
皆様、意外に緊張を感じさせず次の項目を基本にして楽しく実習していました
<コミニュケーションの基本>
 1.明るい笑顔で
 2.話しかけるように
 3.身振り手振りを交えて
 4.その人の良さを見つけて言葉にする

途中から車椅子のノンちゃんがモデルで参加です
コミニュケーションやメイクの際にはテキパキと答えていただいて模範モデルでした。

中にはメイクをするのを恥ずかしがる方がいらっしゃるかも知れません。
そんな時はコミニュケーションだけでも充分です。
あくまでもセラピーな部分を大切にしていく事を忘れないようにしなくてはなりません。
また、気に入らない方がいてもやり直しをすれば良い事なのでクヨクヨする必要もありません。

終了後の感想は
・立つ位置、声のかけ方、眉の描き方など工夫が必要だと感じました
・眉とリップが難しかった
・相手の立場を考えたり同調したりしながらメイクをさせて頂きたいと思います
・練習の必要性を感じます
・相手の気持ちを考えながら経験を積みたいです
・楽しかったです等々


最新の画像もっと見る

コメントを投稿