shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

阪神友愛食品株式会社能力開発センター

2007年06月29日 | etc
内 容  みだしなみ講座
日 時  6月26日(火)13:00~16:00
利用者  15人(18~22歳の男性10人・女性5人)
参加者  3人(アッコ、junjun、shin.shin)


スケジュール
13:00~13:50 お肌のお手入れの仕方
14:00~14:50 男性「髪の毛・服装等のみだしなみ」shin.shin担当
            女性「ナチュラルメイク講座」junjun、アッコ担当
            *それぞれに教室を別れて
15:00~15:30 「ファッションショー」(ご披露会)
15:40~15:50 感想を書く

スタッフ感想
訓練生が楽しみながら、みだしなみについて意識出来て良かった。
水道のある場所で、洗顔の実演が出来ると尚良かった。
良いきっかけになりました!
今後は、スーツの着こなしや場面に合った服装等の講座をしてみたい。等々…

私たちの感想
junjun
能力開発センターということで、就職することを目標にみなさん通っておられるであろうと思い、そこを意識して、メイクさせて頂きました。
「みだしなみ講座」ということもあり、好感度があがるように、ということもこころがけました。
その一方、社会人になって「おしゃれ」を楽しんで頂きたい、という気持ちもあり、ところどころでお伝えしました。
社会に出る前にこのような訓練をすることは大切だと、改めて感じさせられ、勉強になりました。
ありがとうございました

アッコ
☆職業訓練センターは、初めてでした。施設は、清潔感があって生徒さん達もとても明るくて、快活な方が多く雰囲気が良かったです。
☆メイクは、女子お二人にさせて頂きました。
ナチュラルメイクのご希望でしたので、お化粧した感がなくて、気に入って頂けるか心配でしたが、お友達どうしで『かわいいね』と声を掛け合ってた様子を見てほっとしました。
男性指導員さんの感想をぜひ伺いたいと思いました。

shin.shin
数日前から、楽しみにされているという事を聞いていたので出会う事を楽しみにしていました。
お肌のお手入れのところでは洗顔の仕方を繰り返し伝え、実際に手を動かしていただいて体で覚えてもらおうと思いました。
男性のみだしなみでは、皆さんそれぞれにこだわっているオシャレがあり若者の意識を改めて感じました。
また食品を扱う訓練をされているため、手洗いを徹底されていて手や爪の奇麗さに驚きました
良いところは良い、変えていくところは修正…今後の生活に少しでも活かせてもらえればと思っています。


今回はshin.shinの依頼でフレンド倶楽部参加を募りました。
これからもいろんな場で活動出来るようにしたいと思います。
尚、訓練生の感想が届きましたら追ってアップしますのでご期待ください

                                written by shin.shin


最新の画像もっと見る

コメントを投稿