shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

デイサービスセンターありまふじ

2008年01月21日 | ありまふじ
日 時  平成20年1月19日(土) 14:00~15:00

利用者  9名

参加者  6名(shin.shin、エミリー、RAN、アッコ、ミカド、いっこ) 



当初の予定では6名と聞いていましたが、終わってみればいつもより多く
9名利用してくださいました


初の土曜日実施だったこともあり、常連の方が少なかったようですが、
初めて利用してくださった方にも喜んでいただくことができました


参加者の感想・・・


 エミリー

(新メンバーのエミリーさんです。メイクもお上手! 道具もステキな色のパレットを沢山持っておられて、
おうちではエステもされているそうです
しゃべりだすと止まらなくて、最後に片づけをする時間が無くなってしまいました
一人目は93才の方で、とても喜んでくださいました。
二人目は88才の方で、はずかしがられたけれど喜ばれました。


 アッコ

一人目は96才の方でした。やさしくて、おだやかなお顔をしておられました
その方から「人間は愚痴を言っちゃいけないよ。やさしくしなきゃいけないよ。」
と言われ、こちらがあったかい気持ちになりました
二人目の方は、頬がこぶのように下がっていたので、とても難しかったです
下がった頬を強調しないように避けて、チークを縦に入れるように気をつけました。


 いっこ

初めて参加しました。見学だけのつもりだったのですが、一人目の方は
shin.shinさんが左半分をされたのを見て、
右半分をさせていただきました。
「こんなにきれいにしてもらうのは結婚式以来やわ」と喜ばれました。
二人目の方、一人で全部させていただきました。
(shinshinさんは、PASSION田中さんの眉を、ジェット・リー風にカットされていたので
「派手にしたらあかん」と言われたので緊張しましたが、最後にエミリーさんから
貸していただいたリップを混ぜて塗ると、日焼けされた肌にもよく栄えました。とっても楽しかったです。


 RAN

一人目の方は、目がほとんど見えない方でしたが、綺麗にするのが好きな方だったので、
出来上がりを見ていただけないのが残念でした。
さくら色、紫色など色の説明をしたのだけれど、もう少しく言えばよかったと思いました。
二人目の方は、全く何もしゃべらない方でしたが、最後にはにっこりとされたので安心しました
三人目の方は、顔色がとっても難しい方で(赤みがなく、灰色っぽい肌)、秘密兵器を使ってみました

 ここでPASSION田中さんから一言・・・

RANさんが一人目にされた方は、目が見えないことで悲観的になられていた方です。
スタッフとも話合い、少しでも不安な気持ちを持たないように、介助の方法なども工夫してやっています。
臭いを感じたり、耳で聞いたりすることはできるので、お化粧をしてもらうことで気持ちに変化をつけることが
できればいいなと思っていました。


 ミカド

されている方がとても楽しそうだった。また参加したい


 PASSION田中

冬のこの時期は、利用者が少ない(体調面などの理由で)
土曜日にやったのは初めてだった。新しい方もできてよかった。
Kさんは、認定を取られて今日が初めての参加で、ご夫婦で来られた。
新しい方が増えている反面、長い方が減っている(入所されたから)


 shin.shin

土曜日なので、いつもやっている方がいなかった。
フレンド倶楽部の参加者の中にも、土曜日だったから参加できたという
人もいて、よかったと思う。
 


        いっこ先生

最新の画像もっと見る

コメントを投稿