shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

はんしんおしゃれサロン

2010年02月14日 | Weblog

場所:はんしん自立の家
日時:2010年2月14日(日) 13:00~15:00
利用者:11名
参加者:3名(まっさん、rico、かなえ)

バレンタインデーの日の活動でした

感想

《まっさん》
2名のかたのネイルを担当させていただきました。
いつもおしゃれが大好きなHさんにはピンクベースに青のフレンチネイル、もう一人のかたにはスミレ色のベースに白のフレンチネイルをしました。
偶然、どちらも洋服の色に合わせて色を選ばれました。
ネイルシールを1つつけたら、もっともっと・・・となり結果5つもつけられとても華やかな仕上がりになりました。
今日は一人のかたに時間がかかりましたが、集中して完成度が高いネイルが仕上がったと思います。とても喜ばれていらっしゃいました。

《ricoさん》
3名のネイル、1名のハンドトリートメントをしました。
ネイルの2名の方は淡いピンク系をリクエストされましたので、もうすぐやってくる春の桜をイメージして、ネイルシールをポイントで貼りました。とても嬉しそうにされていたのでこちらも嬉しくなりました。
もう一人のネイルの方は、お話や歌がとても好きで一緒に歌いながらしました。
ハンドトリートメントの方は今回初めて参加されたかたで、少し緊張されていた様子でしたが、まず落ち着いていただくためにコミュニケーションをとることを重視しました。最後にはあたたかいホットタオルやアロマの香りで緊張が解け、リラックスされている様子がうかがえました。

《かなえ》
5名の方のうち2名ハンドトリートメント、3名ネイルをさせていただきました。
前回までネイルを塗る時はいつも、早くしないと次の方が待ってる・・・と焦ってしまってたのですが、今日は丁寧で確実な仕事をすることを意識しました。利用者さんの中には若い方もいらっしゃるのが、高齢者施設とは違うところ。コミュニケーションを重視するか、仕事の丁寧さを期待されているのかは皆さんそれぞれ違うのだなあと感じました。その甲斐あってか、今日は仕上がりをとても満足して頂けたように思います。活動する私たちの方が、いつも勉強させていただいてます。ありがとうございました。

昨日施設のイベントがあったようで、今日の活動が入浴時間と重なり男性の方の参加がいらっしゃいませんでした残念!
BGMがディズニーの曲で、賑やかに楽しいひとときを過ごしました。
利用者のみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました
 
by かなえ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿