shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

青い空の郷

2009年10月04日 | Weblog
場所 青い空の郷
日時 10月1日(木)14:00~15:30
利用者 10人
参加者  6人(shin.shin、キョーコ、さわ、なには、CHU,アッコ)
       

私たちの感想

shin.shin (2人)

1人目は、初めての方で「華やかに」と言われて、綺麗にしました。
2人目は、毎回担当しているお化粧大好きな方で、結婚式のお話を沢山して下さいました。リップは、真っ赤な色を選ばれました。

キョーコ (3人)

最初の方は、会話の中で高校(前身は、女学校)の大先輩だったことが、分かって
お話が弾みました。Kさんは、個性的なので、シャドーをパープル系で濃い目にしました。ご本人さんは勿論の事、私自身も気に入ったメイクが出来ました。

さわ   (1人)

ボランティアは、2回目ですが、前回と一緒で楽しいです。
1人目の方(メイクは、アッコが担当)は、お話がとても楽しくて気分が良いようでした。私がメイクを担当した方は、以前結婚式で働いていてお化粧とシャネルが大好きと伺ったので、手持ちのシャネルのリップを塗って喜んで頂きました。

なには  (3人)

1人目は、ご自分でアイシャドーを塗られているオシャレな方でした。
メイクを落として新たに色を選ばれてアイメイクを仕上げました。
2人目 口紅が大好きな方で、綺麗な赤い色を選ばれました。
3人目 肌の状態が、乾燥していましたのでアイシャドーを眉に、口元をキラキラにして喜んで頂けました。

CHU  (見学)

キョーコさんの横で、楽しいお話を聞かせてもらいました。利用者のKさんがお部屋に入られた時、雰囲気が違った様子だったのですが、メイクをしていると安心した感もありだんだん表情が良くなって行ったので嬉しく思いました。

アッコ  (1人)

「有難う」「嬉しかった」という言葉をしきりに仰ってらして、ご気分が良いようでした。さわさんがその方の手を握って声掛けして下さり、楽しい雰囲気でした。もう1人(メイクは、さわさん担当)前回私がメイクさせてもらった方が、私の事を覚えてくれていたのは、嬉しいことでした。その方と演歌を一緒に歌って盛り上がりました。


メイクの後、利用者さんとお茶を頂きながら暫し歓談しました。
皆さんとても穏やかな良い表情でした。

スタッフの方より
☆利用者さんのネガティブな感情は、反応が返って来ないよりも良いものととらえる。「イヤ」だと言う意思表示が出来る事が大事です。

☆話掛けは、「イエス、ノー」で答えられる二者択一の質問だと答えやすい。
こちらが、聞いても答えられないと当惑して混乱されるといけない。

こんな、私達がボランティアをさせて頂くのにとても参考になるお話を伺う事が出来ました。この続きは、19日(月曜)
キッピーにて

              アッコ   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿