shin.shinフレンド倶楽部

三田市から発信するメイクボランティア団体!
メイクセラピー&アロマテラピーのボランティアグループです。

青い空の郷でメイクボランティア

2012年07月25日 | 青い空の郷

 

日 時       平成24年7月25日(水)

利用者       約20名

ボランティア参加  3名(るみりん、ルーシー、つかさ)

 

本日は、青い空の郷でメイクボランティアに行ってきました。

20名相当の利用者さんのメイクをしたので、たくさんの人とお話ができて本当に良かったです。

利用者、毎月1回の眉毛カットをされているので、皆さまメイクする前からとても綺麗でした。

メイクボランティアで、実際に対面メイクができるので、私にとって貴重な経験になりました。

 

<振り返り>

本日は、るみりんさん・ルーシーさんのアシスタントとして、メイクボランティアに参加させて頂きました。 

お2人とも、とても手つきが慣れていて「○○さんお久しぶり♪」と言いながら、利用者さんとは信頼関係もしっか

り築いていらっしゃたように感じます。

私は初めてお会いする人たちばかりでしたが、「あなたがメイクしてくれるの?嬉しいわ。」と、笑顔で受け入れて

下さいました。利用者さんは認知症の方が多いですが、メイク後は「私の顔が若返ったわ。」と、鏡を見て自分の顔

が綺麗になったことを喜んでいらっしゃいました。

 

反省点としては、メイクする前にコミュニケーションをもっとしたいと思います。最初に、自己紹介とコミュニケー

ションをしっかり取ってから、どのようなメイクにするかを事前にカウセリングを行って、利用者さんに信頼しても

らメイクをするようにしたいと思います。

 

                                                         by   つかさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿