整理収納アドバイザー神戸初認定講師インテリアコーディネーター☆ライフオーガナイザー(株)シンプルすまいらいふ♪魚林佐起子

カルチャーパワフル女王数十校活躍♪
思考・空間・整理 知的収納 
★講師力!現場力!企画力依頼殺到★

● 『今年中にしたいを形に』年末最後の仕事は現場

2010年12月31日 00時01分57秒 | すまい・整理収納・片付け
今年最後の仕事は現場の依頼です

秋頃
『今年中にはしたい』
か依頼内容の現場

初めてお伺いさせて
頂きました時に

『家全部をお願いしたい』
との事でしたが


時間的に
依頼された方も

作業時間もあまりない


話から
共に出来る内容をつめて 家一件ではなく

玄関→洗面所トイレ→キッチン→リビング(見える部分中心に)

何故か?

依頼者にも一緒にして頂くので

慣れてもらう

で素晴らしいのが!!!
キッチンをさせて
頂く時に

『食器棚を自分でしてみたいけどアドバイスもらえますか?』


と いう事で

流れを何度目かだったので

次こう考えていますけど
『仕分け方を見てもらって良いですか?』


キッチンをしながら

食器棚をご自分でされました~

トータル仕上げは

使ってみて変更しながら

やっと

『良い感じで出来て使いやすいです』


全てをキチッと
カゴで見せてグッズを使うのではなく

大きなくぐりと

よく使うエリアだけ
細かくグッズや見やすいラベリングに テーブルコーディネートが好きな方なのでリスト作り

全てをビッシリカッチリではなく

管理がしやすい=依頼者がしたい所と

ゆるい所 =そこまでするとしんどくなるので だいたいのくぐりでエリアだけの意識


使って戻しやすい所=良く使う場所物だけにしぼり

工夫のノウハウを

少しづつの積み重ね
出来ない時は休憩を繰り返し

最終的に 『今年中にココはしたい』場所をあげた所は出来ました


今までは毎日使う物まで探してはの日々に疲れて
同じ物をいっぱい持っている事を知っていても

やっぱり探し 見つからずの行動にも

疲れてました


まだまだ維持するのはしんどい所も別の所を依頼中でも笑顔で

『物以外からの視点も一緒に考えてみましょうか?』

って何でも一緒にの言葉と笑顔 が ココまで出来たと思います

って言葉を頂き((T-T))~年末まで頑張ってきて良かった~


ほんまに一番辛い思いをしてきたのは
住まわれてきた家族の方々


まずは
一番に無理をしないで下さいね
少しづつ出来る事をコツコツと☆

ほんまにいいしめ日和
私を含め現場にいた皆で
『良かった~頑張ったよね~』と握手に奥様と抱き着き満天な笑顔で帰ってきました

2011年1月末にアフターに行きます


現場仕事はほんまに感動を同じ空間同じ時間共有出来る事が

さらに
何かを産んでいる?と
いつも色んな気づきを頂けます

こちらこそ
有難うございます
o(^-^)oです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿