整理収納アドバイザー神戸初認定講師インテリアコーディネーター☆ライフオーガナイザー(株)シンプルすまいらいふ♪魚林佐起子

カルチャーパワフル女王数十校活躍♪
思考・空間・整理 知的収納 
★講師力!現場力!企画力依頼殺到★

●家系もシンプル?!『小家族からお墓の話個墓に夫婦墓に共同墓』

2012年03月18日 18時26分26秒 | すまい・整理収納・片付け
久しぶりに乗り換えで色々天王寺をわたっていたら

なんと

天王寺がえらい工事中f^_^;


ビックリf^_^;



今日も一日終えて終了

電車で帰ります



個人的に色々あり

私個人ではなく

『家系』として


お墓セミナーを母から頼まれて

『お墓と宗教学を専門にしている教授さん』

聞きました

個人的に別途軽く
大阪仕事もあり
一日大阪に

話は小家族から

お墓 を継承していく
時に 今は重荷になる

だから

世界はどうなのか?

個墓 や夫婦墓や
共同墓 (ヨーロッパである森林全体が共同墓で何処に埋まっているかもわからないらしい)


日本人は『立派な墓の継承している重荷』が主流だけど辛い
だったら
シンプルな『思い継続だけで墓ではなく違う形で』


で私自身は墓なんていらないし『海とかにまいてくれたら』

と思っていたら


灰をまく事も禁じている場所が多くなってきているらしい


『へ~』


『位牌をダイヤモンドにする企業も出てきて
ちなみに位牌の輸送は?に
郵パック(苦笑)f^_^;
と初めは書いていたけど
今は『取りに行くらしい』

さらに宇宙に打ち上げもあったり』


やはり
母世代には気になるお墓

私は嫁になる時に

実家には(父が三男なので墓はない)大阪に墓作っても私自身行けるかどうかわからないし
1番に墓関係は
嫁に行った先の家系が大事だから

頼らないでね!
(参りは行くかも知れないが継承は無理)

とハッキリと言う娘でしたからか?


『確かに墓は重荷』
『思いを願う方法はいくらでもある』

今実際に年に数回 『お祭り(実家神道)』や『坊さんよんで(夫側)』

色々してる


ちなみに

離婚等で『性』が違ってても
宗教や管理業者に相談すれば
一緒にお墓に入る事も出来る場合もあるらしい

全ては『管理側』と『継承者』による



さらに
『墓継承でもめたら最後は家庭裁判所で解決となる』
(遺産相続と墓継承は違う)

1番の解決方法は?

死ぬ前に
『遺言を残す事』

誰に財産共にどうして欲しい!をなんて書いておくと良いらしい


墓が沢山あるこの時代

シンプルにして
今の暮らしも楽しく

継承形もシンプルにしたら、天国にいった時
今生きている方々にも
喜ばれる?!

『墓=家系』難しい問題ですよね?
実は私も嫁にいった先に
すぐに言った事がありました
(ここでは言いませんがf^_^;ま~生意気な嫁です)


思いだしました

難しい~



★ お知らせ ★

●整理収納アドバイザー2級認定講座(ハウスキーピング協会)
 他、色々多数の講座予定。2012年3月からブログUP!
 
★ 3月~のお知らせ ★

■ たった1日で資格取得!!整理収納アドバイザー2級認定講座~6月まで契約中※
 ●3月20日(火・祝)コープカルチャー姫路田寺 様
●3月25日(日)神戸新聞文化センター姫路KCC 様 
●3月30日(金)コープカルチャー相生 様 
●4月7日(土)神戸新聞文化センター新長田KCC 
●4月25日(水)コープカルチャー神戸西 様
●4月29日(日)大阪産経学園 様

  
■ 60分90分120分セミナー♪
 ●コープカルチャー相生 3月23日 『プロから学ぶ!整理収納術シリーズ『整理して防災防犯収納!で自分を家族を守る』
 ●大阪産経学園 3月『家事時短でしたい事をしよう!』 
  ※3月15日号 阪急沿線情報誌『TOKK』3月11日配布で掲載♪
 ●神戸新聞文化センター新長田KCC 3月28日無料説明会 実践的セミナー半年2100円毎月講座料税込
●4月18日(水)1500円『間取りと収納』神戸整理収納サービスネット恒例イベント
●4月19日(木)2100円『家事時短早く片づけるコツ』コープカルチャーふれあいセンター桜塚 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿