整理収納アドバイザー神戸初認定講師インテリアコーディネーター☆ライフオーガナイザー(株)シンプルすまいらいふ♪魚林佐起子

カルチャーパワフル女王数十校活躍♪
思考・空間・整理 知的収納 
★講師力!現場力!企画力依頼殺到★

厳しいから価値がある★

2009年05月10日 22時31分57秒 | 学校
土曜日の日5時に起きて7時に、電車!イザ大阪の和歌山手前まで・・・。
2時間30分の小旅行!(あれ?このフレーズ?どこかで・・・。)

朝から大阪の大学、初登校と言っても・・・建築科の説明会の手紙が
ちょっと前にきてたので・・・よくわからなかったのですが。
「いかねば」っと言う事で、ちょうど日曜日に用事が大阪であったので、
実家に土日、泊まりました。

山の中にある大学・・・元々実家近くにあったので知らないわけじゃないけど
まさか自分が行くとは思ってなかったので、いざ自分が通う(年間数回ですが)
となったら・・・やっぱり、初めて通る校門はかなり新鮮でした。

え~~と建築科って・・・・15のみたい事をブツブツ言いながら・・・。
奥へ奥へとズイズイと。やっぱり若い子が多く。
なんか?ちょっと浮いてる?しかも・・・建築科の建物の前に行くと。
暗いんですけど・・・・。え!もう5分前ですが・・・・誰も居ず?!

間違い?!でも何回みても(お手紙の通知)今日で10時~15時まで。
校舎も建築15って書いてるし~・・・・。

ちょっとおくれて、一人。50代?先生?・・・生徒?のわりにラフな格好。
とっておきの笑顔で「おはようございます。入ってよろしいでしょうか?」
「・・・、僕も今きたから?」
部屋に入る・・・お互いどっち?!的な空気の中。
50代男性。「事務局の方?先生?」
私「いえ・・・。編入で入学した者で」
そう言っていると一人一人・・・5人と(20代・30代・・・50代?)
その中でいきなり話しだした方がいて、
「今日はえ・・・っと6人、出席とります。君は何年?・・・」先生でした。
なんて話してたら・・・「すいません。」と入って来た方が仕事着のままでした。
「夜行バスで来まして、仕事終わりなのですいません。」
先生「どこから?」 
仕事着の方「博多からです。」どうやら定年前に入学した私の同期みたいです。

そうなんです。建築科の説明なので入学者だけではないのです。
話せば、2年生~4年生まで。年代もそれぞれ・・・・ちなみに先生は40代。

先生「この学部は在学生が多いです。今300人ぐらいかな?昼の部と変わらないよ
うに建築の専門の先生がそのまま担当します。本当に厳しいカリキュラムで、
卒業まで1・2年+して在籍あたり前。10年選手もざらにいますし、休学・退学も
多し。その変わり、制度が変わり、大学側も大変で大学によっては、近畿でも数件
手をひいている所がありますが我が校は建築1級とる時の実務軽減があります。」

これを聞き、やっぱり!と。え~~最短卒業を考えて登校日調整してましたが
どうみても・・・難しいし、レポートの量も半端じゃないし・・・皆どうしてる
んだろう(仕事しながら)って思っていましたが。

ガーーーンって正直きましたが、フツフツと(厳しい言葉を聞くと)闘志がわく
のが私。考えるより、やりきるのみだわと決意

4時間ほどですがとっても楽しい時間の交流でした。
先生の話に80代のおじいちゃんがいてね・・・。
島根(鳥取?やったかな)からきてる生徒がいてね・・・4年生の卒業制作の
半分までしてたけど、足が弱くなってしまって退学してしまってねとっても残念。

・・・私は仕事をして嫁だけど。実家は大学近くで、まだ、30代。理解がとっても
ある夫。本当に恵まれている。時間は自分で作るもの。
やりたい時がチャンスの時でさらに色んな経験した男女の方とこうしてお話も出来
る。本当に恵まれた有難い経験をさして頂けそうでワクワクです。

そしてテンションアゲアゲで卒業するぞ~~
気合はいりました。ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカピカの新入生? (maki)
2009-05-11 00:39:57
さきさ~ん またまたパワフルで~♪

さきさんを観ていると(あ、Web上だけですが^^)学びたいときが、学ぶ時!って思えて、これから頑張ろうという人に、アンパンマンのように愛と勇気を与えます☆⌒(*^-゜)b

異世代の人との交流も、学ぶものが多いですね。
私も、大学ではないのですが、4月から各月数回ほど日曜日勉強に行ってます。(整理収納関係ではないのですが)3年間落第しないように頑張りたいです。

私もできることから取り組んでいこう!っと(=^O^=)さきさんもファイト!
返信する
makiさま★愛と勇気なんて素晴らしいお言葉頂けて!ありがとうございます♪ (さき)
2009-05-11 00:54:18
>アンパンマンのように愛と勇気を与えます
見た目もまだアンパンマンなので~(あ!
歌も歌えるし~絵もかけた!姪甥におもちゃのようにされて覚えました)
・・・歩くぞぃ!
愛と勇気とパワーが若干これから暑苦し
いですが・・・夏にも負けずガンガンい
きま~~す
素直に嬉しいで~~す

>3年間落第しないように頑張りたいです
共に~がんばりましょう~
返信する
とにかく (saeko)
2009-05-11 07:19:53
>足が弱くなってしまって退学してしまってねとっても残念。

本当に大変そう・・・でもさきちゃんさまならやり遂げちゃうのでしょうね
でもこの方もそうだけどやはり健康第一
「頑張る」も「休む」もどちらも大切よ
さきちゃんさまには「休みなさい」って言い過ぎでちょうど良いでしょ(笑)
本当に身体も大切に頑張ってね
返信する
saekoさま★かしこまりました~♪ (さき)
2009-05-11 11:28:57
>さきちゃんさまには「休みなさい」って
>言い過ぎでちょうど良いでしょ(笑)

その通りで、ございます。
よくよくご存知で~~(笑)いつも感謝。

先生がどうしても、卒業してほしいって気
持ちがこっちにも伝わり。どうやら、18・19才の昼の生徒は授業もレポートも
出さないのに卒業ほしいみたいな事ばかり・・・。先生はこちらの大人の生徒の
パワーに対して何かをして上げたいと。
本当に今ある環境を大事に体も大事に(笑)
返信する
頑張ってねっ。 (marilyn)
2009-05-15 22:31:55
>時間は自分で作るもの。
>やりたい時がチャンスの時
>そしてテンションアゲアゲで卒業するぞ~

さきチャンならではの お言葉ですね。
必ずや卒業するでしょう

の女子大生活を楽しみつつ、
お身体だけは気をつけて、
ご無理なさいませんように。

又、お話し聞かせて下さいねっ。

返信する
marilynさま★うん♪頑張ります★ (さき)
2009-05-16 00:07:42
>ご無理なさいませんように。

有難う~ございます♪無事に毎日すごせる
ように・・・

>又、お話し聞かせて下さいねっ。
うふお誘いですか~どこでも会いにいきま
すよ~~なんちって
返信する

コメントを投稿