想い出のカセットテープ

2008-06-10 | 音楽
私と同じぐらいの世代であれば、おそらくは中学生ぐらいから、
友人からお気に入りの曲をつめこんだカセットテープをもらったのではないでしょうか。

そして、大体そういうテープは繰り返し繰り返し聴くから、
何が入ってたか、いまだに覚えているし、ひょっとしたら曲順まででてくる。

そんな想い出のテープがまだ手元にあって、
捨てられないでいます。
箱にまとめて、戸棚の上にしまいこんであります。


今日は、前回登場した先輩Sさんにもらったテープのことを。

Sさんとは大学の音楽サークルで知り合った。音楽にとても詳しかった。
サークルに入りたての私は、いつも持ち歩いていた「聞いてみたいミュージシャンのリスト」
(田舎の高校生の私には、それら音源の入手法が分からなかったのです。まだCDになっていないものが多々あった。)
をSさんに見せてみた。
それをみて、Sさんは後日1本のテープをくれた。
聞いてみたかったBMXバンディッツの他、私の好きな音楽が一杯で、
何度も何度も聴いた。このテープこそ、大学一年生の想い出、青春の一本。

先日会ったときに、その話をしたら、「どんな曲いれたっけ??」と。
もうあんまりギターポップなどは聴いていないようで、曲名言ったら懐かしそうだった。
こんな曲いれてますよ、Sこーさん。

SideA
throw me out a line/elic voeks
outside your inside/the dentists
what happens now?/bulldozer crash
you'll never be that young again/jesse garon&the desperadoes
caroline/strawberry story
gepetto/belly

SideB
mirror man/the looking glass
(sie ging in den)Untergrund/die funf freunde
I never loved you/strawberry story
disinheritance/ludicrous lollipops
if I can't change your mind/sugar
think tank/bmx bandits
velocity girl/primal scream
mr.tambourine man/the byrds

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィウィ (チワ)
2008-07-03 20:25:09
なんと、こちらに日記をおかきでしたか!!!!
mirror man、私も大好きです。
アナログでしか出てないのですかね。そんなことは
ないですかね。私はアナログでしか持ってないんです。
シーデーで欲しいなあ。ポッドに入れたいなあ。

人様からもらったミックステープ、私も大事にとって
ありますです。もちろん、西田さん企画のテープ交換会の
時のテープも。大事すぎます。再生不能になる前に
なんとかデジタル化したいものです。
返信する
おお (しのか)
2008-07-03 22:48:31
懐かしいですな!!
私も大事にとってますよ!けむまさんのも(笑)
確かに西田氏のとチワ氏のなどはポッドに入れときたいです。
(けむまさんのは?)
ミラーマン、どうなんですかね。うちもレコです。
ワヒに聞いておくとします。そんなん言われたら私もポッドに入れた
くなってきましたよ。
そうそう、1歳おめでとうございました!ますます面白くなる
一年間ですね。もう兆しを感じておられるようですが
返信する

コメントを投稿