月刊はならび7月号

2008-07-08 | はならび
けむまさんのリクエストにお答えして(?)。
今、歯の矯正をしております。
これから矯正をする人の参考になりますかどうか。

昨年秋から歯を抜き始めて、1回1本ずつ4本。
これは想像以上に恐くて痛いものでした。
健康な歯を抜くのは、おそろしいものです。なにより勿体ないし!
麻酔も痛くて気持ちの悪いものですが、まさに抜くとき!
ギシッギシッッッッ、ギギギ、ガキッッッという、ホラーマンガの擬音そのままに
アゴ全体が軋みます。
「うっかり顎が砕ける」
という、先生のうっかりを想像して焦りました。
「もうちょっと時間掛けて抜けばよかった~。。」とか。

そのあとは痛み止めを飲んでいても、麻酔切れて三時間はきっかり、ひたすら痛みに耐えることになります。
4本目が終わったその時、「これでやっとスタートするな」とほっとしたものです。

器具をつけたのは三月の終わり頃。
あのワイヤーを引っ掻けるために、歯にひとつひとつ着けているブラケットは、
なんと単純に接着剤で着いていたのですね。知らなかった。
先生が「セメント」と呼んでいたのが聞こえて、「セ、セメント?!」って内心びっくりしたけど、
もはや完全に、身をゆだねるしか無いですからね。
これが取り外されるその日までは。
あと、奥からそれぞれ2本の奥歯には、のり巻きの海苔のようにぐるりと、金属板(ステンレス?)が巻かれていて、
その側面(ほほ側)には、ブラケットよりも大きな突起があるので、
最初はそれがほほに当たって、大分怪我をしました。
ワイヤーの開始部分の先も頬に当たって、よく血がでました。

これを読んだら、矯正なんてできなくなるかもね。すみません。

去年の夏、けむまさんにお会いしたとき、
「(矯正)楽しくってしょうがなかった」というような言葉を聞いて、
とっても安心したんです。
良くなるから、楽しい。そういうことです。
がんばります。

そうそう、初期に頬などに当たって痛い部分をカバーするのに、大分お世話になっている
アイテムがあります。OrthoSilというシリコンの粘土のようなものですが、
パッケージにラメが入っていて、持っているのがうれしい
中身が無くなっても、この容器はすれられません。
次もらうとき、違う色をとっても期待しているのですが、この間は同じ色でした。
今、紫2個、赤1個。
次は青か緑ください!って言ってみようかなあ。。。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでまっせ~~~ (やぎ)
2008-07-09 06:35:10
そのケース、僕も欲しくなりますわ。
矯正とか、いまできることしてられますねぇ。
前向きですねー。ほなみなさんお元気で。
返信する
ナイスタイミング! (しのか)
2008-07-10 21:24:01
やぎさん、ブログのこと、知らないかもしれんから、
メンバーとして知らせておくべきか否か、考えてた時だった。
テレパシ~?!
そうそう、今できること、ですねえ。たしかに。
たまたま自転車で行ける距離に歯医者さんができたことや、
父の援助やら、いろんなことが重なったんですが、
今、慌ただしい日々の中、気づいたら終わってた!ぐらいやったら
嬉しい。けども、口の中だけ時間の流れ方が遅いような気がして
なりません。。。
お元気でとかいわんと(笑)、またコメントしてください!
返信する
あわわ (ひー)
2008-07-29 11:44:39
せっかくはならび日記をかいてくだすっていたのに、
忙殺されて見逃しておりました~ひーすいません。

矯正グッズかわいいのいっぱいありますよねー。
リテーナー(固定具がはずれた後につける取り外し可能な装置)入れるケース、
検診時に忘れたら新しいのをくれるんですが、
本当は持ってきているのに、「持ってきた?」とたずねる先生の手に
すごい可愛い薄ピンクのケースがあったため、
忘れたと嘘をついてもらってきてしまいましたw

歯抜きは、私口をあけすぎると顎が脱臼してしまうので、
念のため口腔外科併設のK大病院でやってもらったんですが、
1回目の抜歯時、いまいち麻酔が効いていなかったのか
痛いーせんせー痛いーと、診療台の上で暴れてしまいました。
しかも抜歯後顔にかけられていた目隠しシートを
どけられると、サーっとドアから出て行く多数の医学生さんが・・・
研修に使われるなら先に言っておくれよ~。
返信する
すいません (きむまき)
2008-07-29 11:51:43
↑名前いれるのまちがえました
ダンナにすごいポニョブーム到来中
返信する
コウェー (しのか)
2008-07-30 23:44:12
けむまさま
まだまだお忙しい日々が続いているのですね。。。
研修は言っといてくれんとね~
麻酔もちゃんと効きを確かめてから抜いてくれんと~
恐ろしすぎますわ!
またまた矯正のマイナスポイントが・・・笑
そのリテーナーのケースとやら、私も楽しみにするとします。
はやく器具がとれる日を夢見て暮らしております。

>ダンナにすごいポニョブーム
これ、日記読んでいて、そんな予感がしておりました。
やっぱし(笑)
また、濃い濃いサイトが出来上がるとか・・・?!
ダンナさんの熱い文章を読んで、絶対観にいかねば、
と気持ちを強めております。
返信する
ぽにょ (けむま)
2008-07-31 12:26:24
RSSリーダーに登録したからばっちり更新チェックできます~。

今朝ポニョ3回目を見に行く算段のメールが来てました。どんだけ~。
ここ↓に触発されとるみたいです。
ttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/

携帯の絵文字も4種類ぐらい出来てて超活用してますw
返信する
RSS (しのか)
2008-08-02 22:57:35
の意味がやっとわかった!
そういう風につかうのか~。しらんかったなあ。そんな便利。。。

ぽにょ、そのブログも読んでさらにはやく見たくなったのですが、
盆の忙しさ&帰省のため、だいぶ後になりそう。
映画館で見て、パンフレット買うことを是非したいです。

N氏、3度目の感想日記、期待したいです。
私、ネタバレのとこも全部読んでしまっている・・・
返信する

コメントを投稿