新中野発 パソコン教室経営者の 『トマト通信』 ブログ版

「新中野パソコン教室」と先生の日常を公私混同でお届けします

3カ月近い放浪の末・・・

2016-04-22 09:04:50 | 日々の出来事
カギの掛け忘れという初歩的なミスで教室前に止めていた自転車が盗まれたのは1月21日。何人かの生徒さんは自転車の盗難にあった経験をお持ちで、ある方は3カ月経ってから八王子の方から出てきたとか、ある方は結局、出てこなかったとか。換金目的の場合はあきらめざるを得ないですが、私のぼろいママチャリが換金目的とは考えられないので、カギが掛かってないからちょっと拝借してしまおうと乗っていった犯人が放置し、それをまた別の人間が拝借しというようなことが繰り返されているのだろうと想像していました。
先週、杉並区から放置自転車の所有者に対する『自転車返還通知書』が自宅に届きました。撤去場所として記されていたのは東高円寺駅周辺。意外と地元で乗り回されていたわけですね。永福町駅から10分くらい歩いたところにある返還場所でご対面。ちょっと愛おしい気持ちになりました。また、盗難届を出していた自転車の返還については、撤去費用の5千円は徴収されません。


小川亭でまったりと

2016-04-18 11:36:22 | 教室と生徒さん
1月に私の旧友と一杯やった小川亭に、今度は生徒さんと一緒に総勢14名でお邪魔しました。中野ZEROホールから東中野方面に7~8分歩いて到着。住宅街の中にひっそりと佇む一軒家のレストラン。ご夫婦がご自宅でやっています。ご主人が調理担当、奥様が接客担当です。
ちょうど知り合いのお宅にお邪魔した感じ。四川風家庭料理のコースが皮蛋の前菜から一品一品ゆっくり出てきて、土曜日の午後の時間がまったりと過ぎていきました。紹興酒を12年物とカメ出しとで飲み比べしたのも楽しかった。時間を気にせずゆっくりと食事しながらお喋りしたいときにお勧めのお店です。予約は必須です。


格安スマホでひと月過ぎて・・・

2016-04-13 14:04:45 | パソコン豆知識
比較的安価なスマホ本体とSIMカードを組み合わせて利用する格安スマホを使うようになって1カ月。結論は大正解。大手3社(ドモコ、AU、ソフトバンク)に義理も未練もないのなら格安スマホはとても良い。大手3社のスマホ使用料金の半額程度の負担で必要にして充分なスマホ生活が楽しめます。
下の画像の通り、私の月々の基本使用料金は1600円です。これは私の場合、一括で支払い済みのスマホの本体価格、2万6千円を含まない費用で、スマホの本体費用を24カ月で分割にした場合は月々約1000円が加算されることになります。
それに電話代が加算されますから長電話を発信する機会の多い方は結果的に格安でなくなるかもしれません。私の場合は、通常30秒で20円のところ、その半額で利用できる楽天電話を試していますが、3月の電話代は300円だけ。確かに教室からの発信にはなるべく固定電話を使うようにはしましたが、私にとっては楽天電話で充分だということが分かりました。楽天電話が最近始めた、5分かけ放題の月額850円の定額オプションも私には必要なさそうです。
格安スマホの通信会社は何とか利用者を増やそうと必死ですから、時期や販路によって色々な割引が付くことが多いです。私の場合は最初の6カ月間は月々使用料金が800円引きになって、結果、携帯電話時代を下回ることは確実です。
もちろん、とにかく安ければ良いというものではないですから、自分の使い方に合っているかどうかの見極めが大事です。格安スマホについてはこちらのサイトが大変分かりやすいです。


うわっ、なんじゃこりゃ

2016-04-09 13:42:54 | パソコン豆知識
この本文下の画像をご覧ください。"Windows10"へのアップグレードを促す画面ですが、数日前から「お勧めしています」と言いながら、アップグレード日程まで勝手に指定し始めています。「次の予定でアップグレードされます」ってなんじゃこりゃ。無料アップグレードができる7月下旬までにはそうしたいと考えている人がいる一方で、サポート期間中のあと4年間は"Windows7"を使い続けようと考えている人も多いはず。利用者の選択に任せず、強制的にアップグレードさせようとする、まるで独裁国の指導者のようなやり方を平気な顔をして(もしかすると嬉々として)やるから、マイクロソフトという会社は嫌われるのですね。
さて、ネット上には"Windows10"にアップグレードしたくない人向けに対処法が出ています。例えばこちらこちら。アップグレードの予定の取り消しができます。また万一、意に反してアップグレードが始まってしまったり、知らないうちにアップグレード完了してしまった場合でも、気に入らなければ、手間はかかりますけど元の"Windows7"に戻せますので、パニックにならないでください。


カスタマイズすれば使いやすさは段違い!

2016-04-05 14:08:37 | パソコン豆知識
生徒さんの中にもスマホをお使いの方が増えてきました。
でも思い通りにならなくて悪戦苦闘している方もいらっしゃいます。自分が使いやすいようにカスタマイズすることを考えましょう。購入した直後の『初期設定』されたままの状態は『アンドロイドは初期設定で使うな』という本が出るくらい使いにくいものです。「電源を入れる」「電話を掛ける」「メールを送る」「ネットを見る」「写真を撮る」くらいの基本操作を覚えたら、ホーム画面を見やすくすることをお勧めします。
購入直後のホーム画面にはものすごい数のアプリのアイコンがありますね。全部使う人なんていません! スマホではホーム画面そのものが複数ページでできているのが普通ですが、少なくとも自分の一番よく見るホーム画面は、自分のよく使う必要最小限のアプリのアイコンだけにしておきましょう。それだけで随分と見通しが良くなります。下の画像の左の状態を右の状態に作り変えるわけですね。やり方は削除したいアイコン上を長押しします。長押しがポイントです。すると画面上部に削除のゴミ箱が出てくるのでそこまでドラッグして手を放します。間違って削除するはずじゃないアプリを削除してしまっても大丈夫。後からいつでも再インストールできます。
ちょっと古い記事ですが『スマホを買ったらまずやりたい10のこと(初級編)』『同(中級編)』もご参考に。