新中野発 パソコン教室経営者の 『トマト通信』 ブログ版

「新中野パソコン教室」と先生の日常を公私混同でお届けします

大昔、こんな旅をしてました

2006-06-17 10:41:05 | 先生のプロフィール
水曜日の生徒さんの中学三年になる娘さんが、姉妹校の生徒たちと交流するために修学旅行で1週間、オーストラリアへ行っているというお話を伺いました。今、ワールドカップ真っ盛りですが、こういう年代で世界を自分の体と心で実体験できるというのは本当に素晴らしいことです。
私自身が初めて外国へ行ったのは21歳のとき。大学を1年間休学し、半年アルバイトして資金にし、半年ヨーロッパを放浪してきました。リュックを背負って安宿を泊まり歩くバックパッカーというやつです。当時の西ドイツで日本人初のプロサッカー選手となった奥寺康彦の活躍を見たかったんです。
でも、自分の人生に大きな影響を与えた旅といえば、20代半ばで一度、会社を辞め、2ヶ月ほどの旅をしたインドですね。今から四半世紀近く昔のインドですからまだまだ貧しい時代のインドでした。良くも悪くもこんな国があるのかと人生観が変わりました。水さえあれば何とか生きていけそうな気がしたし、日ごろ抱えている悩みごとのなんと他愛無くちっぽけなことかと知りました。
今やIT産業の一大中心地となったインド。いつか再訪したいものです。

趣味 その5

2005-04-11 16:33:35 | 先生のプロフィール
昔からことばの勉強が好きなんです。ここ何年かは中国と韓国のことばを同時並行して楽しんでいます。といっても学校に通う時間はないのでもっぱらNHKラジオ講座です。私の場合は初め『入門編』を3回か4回聞きます。聞き逃すことだってあるし、1回で消化しようと思うと精神衛生上も悪いです。半年の講座なので先生が代わったり、やり方が代わったりしますが大事な内容なら必ず繰り返し勉強できますから、2年も聞けば『入門編』の内容は消化できます。
残念ながらまだ中国には行ったことがありませんが、韓国に行ったときにはびっくりするほど自分の韓国語が通じてしまうので嬉しくなりました。

趣味 その4

2005-03-01 18:06:45 | 先生のプロフィール
野菜作りです。20代の若いころ、三重県に住んでいる友人宅で農業を手伝いました。農業も田舎の暮らしも初めてでしたが、面白くてはまりました。汗を流した結果が、目に見える形になっていく充実感はなかなか味わえません。最近では、杉並区の区民農園で今年の2月まで楽しんでいました。

趣味 その3

2005-03-01 17:56:57 | 先生のプロフィール
サッカー観戦です。中学・高校時代(大昔!)は選手でした。俊足で学校内では有名でした。
大学のときは1年間、休学してヨーロッパへ日本初のプロサッカー選手、奥寺康彦を応援しに行きました。ちょっと病気?!
最近はもっぱらテレビ観戦。来年はドイツでワールドカップだ。がんばれ日本!

趣味 その2

2005-03-01 17:56:00 | 先生のプロフィール
料理です。食べるだけじゃなく、作ることも好きです。
まず、食べるほう。好物はお寿司です。回転寿司の大ファンです。
街で少しお腹がすくと回転寿司を探します。
中野周辺でお勧めは、JR中野駅北口サンロード内にある『三崎港』です。でかネタが魅力です。
作るほうも日曜日は私の役目です。ニラ玉丼とか真麻棒豆腐とか手間をかけず、いろいろ出来ます。