新中野発 パソコン教室経営者の 『トマト通信』 ブログ版

「新中野パソコン教室」と先生の日常を公私混同でお届けします

ハッシュタグって何のこと?

2017-07-25 17:38:47 | パソコン豆知識
ある生徒さんからハッシュタグって何ですかと、質問を受けました。最近ではテレビ番組などでもご意見ご感想はハッシュタグをつけてこちらまで、などとやっていますね。そもそもこのハッシュタグなるものはツイッターをやらない人には無縁です。となるとツイッターって何なのという話になりますね。
大統領らしくないからお止めなさいという批判などまったく意に介さずにひたすらツイッターでの情報発信を続けるトランプ大統領。大統領でなくったって誰でもアカウントさえ持てば(会員登録さえすれば)、日本語では140文字という文字数制限の中で自分の考え、お知らせ、話題をなんでもつぶやける(これを投稿すると言います)。これがツイッター。易しい解説はこちらでも。そしてその投稿は特に設定がなければ誰でもが読むことが出来ます。世の中に飛び交うつぶやきは膨大な数になります。
それをグループ分けして抽出する役目を果たすのがハッシュタグです。書式は「#(半角のシャープ)プラス キーワード」となります。例えば「#nhk」とか「#あさイチ」とかです。ハッシュタグを付けることでその番組宛の投稿やある特定の話題に関する投稿を抽出するわけです。
ツイッターに馴染みのない方でも、人のつぶやきを読むだけなら、アカウントを持たなくても読むことができます。グーグルで「ツイッター 小池百合子」などとやってみてください。


今年はみんなで学士会館へ

2017-07-17 09:54:26 | 教室と生徒さん
金曜日の生徒さんのご縁で昨年は少人数の有志で行った神保町の「学士会館ビアホール」。とても良かったので今年はすべてのクラスの方へお声掛けして、先週金曜日、夜のクラスを中止して(授業より大事です!)総勢13名で楽しんできました。
学士会館は元々、旧帝国大学の親睦施設として発展してきた歴史があり、上品な雰囲気の会場で、その場で調理して提供される鉄板焼きステーキやパスタなど美味しいお料理の数々とビール・ワイン・サワーなどをブッフェ形式で楽しめます。よくテレビの健康番組で高齢者ほどお肉を食べて良質のたんぱく質を摂りましょうとやっていますが、参加者の皆さんもその通りになさっていました。
学士会館のビアホールは毎年、夏の2か月間の営業で、今年は8月31日(木)までです。


暑いですがお出掛けはどちらへ

2017-07-11 15:00:17 | 教室と生徒さん
まだ梅雨明け前だというのに30度超えの真夏日が続いています。こんな時は家で涼んでいるのが一番かも知れませんが、やっぱりどこかへ外出したい向きにはこんなイベントはいかがでしょうか? 私はまだ行ったことはありませんが、どちらも生徒さんから教えていただきました。
一つ目は日本橋で開催中の「アートアクアリウム2017」。今年で11回目という夏の風物詩。金魚を題材にしたアート展で様々な形をした水槽に8千匹もの金魚が放たれ幻想的な雰囲気を醸し出します。私もぜひ行ってみたいと思うのですが、人気イベントなのでいつも混雑しているらしいです。なるべく平日の昼下がりの時間帯(外は一番暑いですが)か雨の日を狙って行くと良さそう。週末や子供たちの夏休み期間中に行く方はそれ相応の覚悟が必要です。会期は9月24日(日)まで。
二つ目は「高尾山ビアマウント」。高尾山頂の展望台に夏から秋口にかけて開設されるビアガーデンだそうです。山頂からの景色は素晴らしく、特に夜景は絶景だそう。食事もブッフェ形式で用意されているようなので飲む方も飲めない方も楽しめそうです。ビアガーデンは6百人収容の大きな会場のようですが、こちらもなかなかの人気イベントだそうで、週末は大混雑するのだとか。混雑時には整理券をもらえるようなので、待っている間に薬王院にでも足を延ばして参拝したらいかがでしょう。