新宿 壹新会

新宿・壹新會のブログです。
神輿会の年間活動を綴っています。
合言葉は、半纏忘れても風呂道具は忘れるな!

花園神社例大祭@新宿一丁目町会

2014年07月16日 | 祭礼
皆様、お疲れ様です。

肝心な花園の日曜日を忘れていましたよ(いかんねぇー)

今年は快晴快晴。暑かったねぇ。
よく麦茶とお酒が出ました。

まずは、宮出しから。
全員に宮出しをしていただきたい気持ちがありますが、
何せ半纏の数の限りがありますので、ご了承下さいまし。

集合写真。これは毎年撮ろうね。

この集合写真、これは自前カメラ。
この後の町会は神社のカメラマンに撮ってもらっているんだよねぇー。
ずるくない!?っていうか、
カメラマンも後で見て何で一丁目だけ無いんだろうって気付いているといいなぁ。

渡御部


氏子青年部


タケさん 高張りサンキュー♪


宮出し1


宮出し2


子供神輿

今年子供神輿を見ていて思いました。
男の子はどーにか楽をしようとする。
それに引き換え女の子はとにかく頑張る。
子供でも今の世の中と同じよだなと・・・。
今の世相を子供神輿という小さな世界でもよーく反映されています。

婦人部


婦人部長

この2枚の写真を見てよ。イイ笑顔じゃない!
少しは楽しんでもらえたかな?と思います。
この笑顔、ワタシは嬉しいよ。

こちら青年会の婦人部1


青年会の婦人部2


行列1


行列2


花園町から一丁目に向かってくる本社と雷電をご覧になったことはありますか?
あの光景、イイですよねぇ。
ちょっと涙が出てきます。
ワタシ、本社と雷電を待っているあの時間が好きです。
ワクワクとドキドキが交差する緊張感がたまりません。
皆さんはどういう気持ちで待っていますか?

本社神輿

今年は雷電神輿の写真がありません。
忘れました・・・SORRYSORRY。

一丁目の秋葉神社向かいに本社神輿が通る時に、
こういう↓ことが行われていることをご存知ですか?


前会長が大切にしていた直会
これからも大切にしていきます。


多くの皆様のご参加いただき、ご協力いただきました。
お陰で無事に今年の祭礼を終わることができました。
ありがとうございました。
来年は影ですが、
例年通り行われますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

皆さん、お疲れ様でしたぁぁぁーっ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜日連合渡御御礼 (宮田淳一)
2016-05-30 11:38:25
四谷の宮田と申します。先日の土曜日
祭礼部長天野さんのご好意で半纏をお借りし
町内渡御、連合渡御、担がせて頂きました。
町会員の方々、同好会の方々の長いお付き合いを感じるまとまりのある渡御で楽しく担がせて頂きました。次回また参加したいと思っております。甲州街道添いのとなり町同士、お互いに町の伝統を大切にして行きたいものです。お忙しい中、お気づかい頂きました天野さん、交通部長の武(?)さん有難うございました。今週は四谷の祭り、ぜひ足をお運び下さい。当日の模様を若葉一丁目のHPにアップいたします。ご覧ください。
返信する
Re:土曜日連合渡御御礼 (新宿 壹新会広報部)
2016-05-30 20:25:42
宮田様
この度は花園神社新宿一丁目町会の祭礼にご参加いただき、誠にありがとうございます。
楽しんでいただけましたでしょうか?
来年は影になりますが、連合渡御や宮入り宮出し等がございます。またご参加いただけるのをお待ちしております。
また来年に向けて皆さんに楽しんでいただけるような祭礼を作り上げていきたいと思います。
取り急ぎ、お礼申し上げます。
返信する
本年の祭礼参加について (宮田淳一)
2017-04-10 16:18:32
四谷の宮田です。
5月に入りますと、東京下町の夏祭りシーズン開幕!現在、鉄砲洲、下谷、神田、浅草、新宿と予定を組んでおります。
昨年は勝手ながら天野さん、たけさんのご好意で土曜日のみ飛び入りで担がせていただきました。
さて、今年の花園神社祭礼につきまして
土曜日、日曜日両日参加を予定しております。町会半纏(1枚)をお借りしたいのですが申込み方法等、お教えくださいますか。

返信する
Re:本年の祭礼参加について (shinjyuku-isshinkai)
2017-04-11 18:18:18
宮田様
ご連絡ありがとうございます。
半纏の件は連絡を入れておきましたので、
改めてたけさんから連絡が入ると思います。暫しお待ち願います。
また、今年の祭礼もよろしくお願いえたします。
返信する
ありがとうございます。 (宮田)
2017-04-13 11:20:45
ありがとうございます。
たけさんからご連絡頂きました。
今年は陰で連合とのこと
当日を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿