岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

著書:新宿クレッシェンド
とりあえず過去執筆した作品、未完成も含めてここへ残しておく

擬似母

2007年08月27日 16時12分00秒 | 2007年執筆小説

擬似母


2007年8月27日~執筆中断 141枚
再執筆 2009年5月19日~2009年7月8日執筆中断
再度執筆2010年8月31日~2010年9月9日完成

原稿用紙409枚



2008年7月16日

ホラー作品でもあり、感動系のものにしたいと思い、執筆

『新宿クレッシェンド』主人公の赤崎隼人の学生時代の設定です
彼は冒頭で少しだけ出てきます


岩上整体を開業時、よく来てくれた同級生のお袋さん
こんな人が俺の母親だったら、どんなに幸せだろうな
そんな想いを頭で描きながら、作品を書いてました

同級生のお袋さんで、この人が俺の母親だったら…
そう思った方が二人います

そんな想いをこの作品に込めたかったんですね


エンディングは決まっているが、途中の展開で行き詰まり現在に至る

『先生と呼ばれて』の途中で、この作品用に考えておいた
エンディングは出すつもりなので、お蔵入りにすると思います

それかラストの内容を別に考えて完成させるか……



2010年8月31日

タイトル:岩上 智一郎様へ【野いちご】より
発信者:編集部

内容:
こんにちは。野いちご運営スタッフです。

この度、岩上 智一郎様の『擬似母』を
野いちごのオススメ作品としてご紹介することになりましたので、ご連絡させていただきました。

6月30日(2009年)からの掲載を予定しております。
オススメ作品に掲載されることは、掲載が開始されるまでご内密にお願いいたします。

また、作品が掲載されると沢山の人の目に止まります。
このチャンスを是非生かしてください。

これからも岩上 智一郎 様の作品をスタッフ一同楽しみにしています。
執筆活動頑張ってください。

今後とも、野いちごを宜しくお願いいたします。






 この作品を掲載当時、こんなメールが編集部から送られてきた






タイトル:岩上 智一郎  様 野いちご運営局です
発信者:編集部

内容:
いつも【野いちご】をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

岩上 智一郎 様の作品「擬似母」につきまして確認させていただきましたところ、
180ページ以降、詳細な語句を用いての性描写が記載されており、
【野いちご】にふさわしくない過激な表現が一部含まれております。

お手数ですが該当部分の修正をお願いいたします。

該当作品は現在ジャンルランキングに掲載されており、たくさんの方の目に触れていますので、
何卒ご理解の上、ご協力の程お願い申し上げます。

以上、お手数ですがご確認宜しくお願いいたします。





タイトル:もう読めないように……
宛先:編集部

内容:
シークレットモードにしたので、これで了承願います





 これに対し、私はこのように返信する。

 何故ならば、作品自体が完成もしていないのに、勝手に内容修正など何でしなければならないのか?

 別に金をもらって書いている訳でない。

 内容がそぐわないと言うなら、パスワード制にして読ませなければいい話である。


 そんな経緯もあり、『擬似母』にはパスワードを掛けた。






 しかし、私の送ったメールに対して編集部は一切返答なし。

 しかも気付くと、『擬似母』の文章の一部分を勝手に削除され、この作品の執筆意欲を失いました。




 だが作品自体には何の関係もない。



 当作品を楽しみにしている読者もあり、続きを書いて欲しいというメールも何度かもらった。


 この度■■■岩上智一郎 ホラー全集■■■を開設するに当たり、もちろん『擬似母』も外せない作品。

 すべての作品の推敲を終えてから、かなりの年月が経ってしまったが、私はこの作品を完成まで頑張ってみたいと思う。



 私からファンメールを何度か出そうと試みたが、何故か送れない。

 ホラーランキングにしても、新しい作品を書き、一日のアクセス数がかなりの数なのに作品名が上がる事もない。



 裏で何かされているのではと勘ぐってみたが、書く事に意義があるのでもうそういったつまらない事に惑わされるのはやめようじゃないか






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運命を操る男 | トップ | 危険な香りのする男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2007年執筆小説」カテゴリの最新記事