しんじ@大阪 備忘録

ちゃんとしたスタビが欲しかったんです

今まで使ってたフロントのスタビは

非調整式のテンションロッドに抱き合わせのタイプでした。
以前からちゃんとしたのが欲しいと思ってましたが、新品はなかなかのお値段なので躊躇してました(^^;
タイヤやらロールセンターアジャスターやらフェンダーモール等々欲しいモノが順番待ちなので

中古で我慢します(^^;;;
残念ながら

固定ボルトが折れこんでたり

調整ロッドのナットがなかったりで即戦力ではありません(>_<)
調べたらどうもこのスタビはMini Spares製らしいです。
なのでなくなってるナットも

使っているボルトも当然インチです。

しかし英国車乗りを6年やってると

工具や

ナットやボルトも少しづつ揃ってきますね。
折れこんだボルトはドリルで揉んでなんとか外せましたがネジ穴の修正は必要です。

さすがにタップの手持ちはまだまだ少ないので困ったときのスーパービバホームで調達。
こういうレアなのが普通に置いてるスーパービバホーム大好きです(^^)
ちなみに調整ロッドのショック側が3/8-24、スタビ側が1/4-20でした。
1/4-20のナットはネジ箱を漁ったら2つ出てきました(^^)

物が全て揃ったので

調整ロッドにロックナットを組み込み、部品を清掃して下準備完了です。
お掃除してる時に気付いたのですが

スタビ固定用基部に

「5」と「35」という刻印のようなものがありました。
セットという事だけは分かりましたが、何を意味するのかは正直分かりませんでした。
まあ気にせず組んでいきますが(^^;

位置決めに時間が掛かりましたがなんとか

取り付け完了しました!

少しだけ走らせましたがご近所だとなかなか違いが分かりませんね(^^;
ただ、ホームセンターに上がる右のグルグルで少しだけロールが減ったように感じました。
でもやはり山道に行かないと評価は出来ませんね。

来週は淡路島のパーキングにイベント参加で行く予定でしたが、この状況ですから見送る事にしました。
ワクチンも打ってるしオミクロン株が主流なので恐くはないのですが、いざなってしまうと肉体的よりも社会的なダメージが大きいので困ったもんですね(>_<)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライレーエルフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事