見出し画像

しんじ@大阪 備忘録

連休全部車検整備(^^;

ウォッシャーがうまく飛ばなかったので

電動式を用意したんですが、よく見てみたら手押しポンプの少し先のジョイントが外れているだけでした(^^;
繫いだらちゃんと出たので使わずにしまっておきます。
手押しポンプが壊れなければ一生使わないかも・・・
そもそも普段はウォッシャーって全く使わないので車検の時以外は外してます(^^;

タイロッドエンドブーツが

届いたので

組みました。
安心の日本製(^^)
ブーツが破けた理由を思い出しました。
締める時に供回りしたのでインパクトを使ったんですが、その時に回しすぎたんだと思います。
以後気を付けます(^^;
ついでにハイローを2回転回して車高をアップさせました。

ロアアームを短くしたんですがタイロッドがそのままだとハブを押すので強烈なトーインになります。
短くして合わせていくんですが

新兵器投入

このカタチがミソ

シャフトのほうから入れていって

ガシっとホールド
ナットを痛めつけないで済みます!
僕は普通の人よりは調整するほうなので、そのうち元は取れますね(^^)
ゲージが振り切るほどのトーインから

基準値内へ

ほぼ2回転回して調整しました。
リアはまだなにもしてない状態ですが

9センチをクリア!
車検後の戻し作業が楽になります(^^)

しかしリアも少し上げたいので12インチ純正アルミを用意。
(フロントはスペアタイヤ×2です)
外径が大きくなる分だけ最低地上高を上げる作戦です。
劣化したタイヤが付いてたので外さないといけないんですが固いのなんの(^^;

原チャリ時代から使ってるタイヤレバーだけではさすがにしんどかったので

新たに買い足しました!
とはいえ劣化&中古タイヤは固いです(>_<)
交換にかなりの体力を使いました。
しかも季節外れの暑さでダラダラと汗をかきました(^^;
そして完成した車検仕様

ケツ下がりだけど気にしない(^^)
右前は黒ですが左前は

色違いのシルバーです(^^;
ようやくこれで近日中に車検に持っていけそうです。

今日は浜名湖でミニデイでした。
数ヶ月前から宿を予約して行く気満々でしたが娘の本命校の受験と重なってしまい参加を断念・・・
来年は絶対に行くゾー(^^)

※ライレー作業メモ※

タイロッドエンドブーツ(DC-2102)
ハイロー フロント2回転 リアはそのまま
タイロッド ほぼ2回転戻し(1と2/3~5/6)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライレーエルフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事