見出し画像

しんじ@大阪 備忘録

スカッシュ完成!報告用ブログ

ようやくスカッシュが

完成しました(^^)

コンセプトは
「遺してくれたモノをなるべく使う」
カウルとかシートはお世辞にも綺麗とはいえないけど磨いてそのまま使いました。
これを替えちゃったら別物になってしまうので・・・

引き取ってきた状態は全てバラバラでノーマルのエンジンは無し。
G'の事故車があったのでエンジンを使い、金色のライブディオのリアホイールはそのままだと色が合わないので

剥離して軽く磨いてタイヤを替えて装着
欠品が心配でしたが

リアのインナーフェンダーくらいで鍵や特殊なカタチのボルト類を含めほぼ全て揃ってました!

「ちゃんと乗れる乗り物」として長持ちして欲しいので

フレームや

足回りは錆取りしてリペイント
ガソリンタンクは

錆取りして燃料コックは

カシメを飛ばし全バラして穴を拡大して流れを良くしたうえでO/H
「遺してくれたモノをなるべく使う」とはいえ

タイヤや

オイルシールはもちろん交換!
他の部品はチェックして問題ないモノはそのまま使ってます。
セッティングミスでピストンに穴を開けてしまったけど

ピストン交換にて復旧
今はマージンをもって少し濃いめにしてます(^^;
駆動系は

手直し、グリスアップ、調整

ギアオイル交換
車高はなるべく低くしたかったので

KNの220mmショックを使用
カウルに干渉するので仕方なく

90度のファンネルに交換
本当はノーマルのエアクリボックス使いたかったなぁ・・・

一番こだわって苦労したのが

センタースタンドを残す事
ディオエンジンに換装されてるスカッシュはセンタースタンドってほぼ外されてると思われます。
色んなところを削ったり叩いたりストッパーゴムの位置を変えたり削ったり・・・
なんとか残せてよかったです!
念のために

3WF等横型JOG用のサイドスタンドを加工して付けときました(^^)
フレームの強度が強度なのでサイドスタンドはあくまで短時間、負荷は自重のみにしといてね(^^;

あとはオプションパーツを

どこも溶接せず

元に戻せるようにして取り付け
もうひとつのオプションパーツ

リアキャリアも取り付けて完成!

久々にスクーターをイジりました。
このスカッシュは僕にとって

「卒業作品」なのかも

充分に楽しませてもらいました(^^)
お盆まで乗ってなにも問題がなければこの状態で引き渡しとなりますのでもうしばらくお待ちください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事