見出し画像

しんじ@大阪 備忘録

この期に及んで

ブレーキの作業は一旦終わってたんですが

使ってもない圧力スイッチがあるのが気に入らないなぁ。
パーツリストを見てみたら

普通のバンジョーボルトに置き換えるだけでいいみたい。

ただし以前に交換したブレーキホースのせいなのか、それとも僕の組み方が悪かったのか??
ボルトを少しカットしてやらないと締まりきりませんが(^^;

もうひとつ、以前から気になってたのは

使い捨てのロールセンターアジャスター。
もうボールジョイント部がクタクタなんですよ(>_<)
以前から欲しかった

「ちゃんとした」ロールセンターアジャスターをようやくゲットしました(^^)

新旧交代の儀
これにメンテフリーのボールジョイントを組み合わせようとしたら


なぜだかこの組み合わせだと入っていかないんですよねー(>_<)
色々と寸法を測ってみたけど組めないはずはないと思うんだが実際には入らない。
強度に影響のなさそうな範囲で白い部分を削ってみたけどダメでした・・・
日曜日の朝には名阪スポーツランドに行かなきゃいけないのに!!!

そういや以前ガレージの棚にぶん投げた普通のボールジョイント(中古だけど)があったよなぁ。

捨てないで良かったぁ(^^)
上のボールジョイントがへたってたので

ロールセンターアジャスターに組む予定だったメンテフリーボールジョイントを使いました。

以下はあくまで僕の個人的な感想ですが・・・
メンテフリーボールジョイントにするとメンテフリーになると一般的には思われてるようですが

僕の乗り方が激しいかもなんですが結構ヘタってクタクタになってます。
走行距離や走り方にもよるでしょうが車検毎に交換してちょうどいいくらいかな??
あと、僕のようにしょっちゅう脱着すると治具で擦れてブーツが破れます。
ちなみに脱着を前提としてないようで専用ブーツなど売ってません。
一度販売元に問い合わせメールをしましたが返事はありませんでした・・・
なので寸法を測って汎用ブーツを探さないといけません。
耐久性もイマイチなので今回の使用が最後になると思います。
色んな厚みのシムさえあれば従来のボールジョイントのほうがいいかも。
(これも車検毎の交換or調整が必要かな)
散々悪く書きましたが、ごく普通に乗ってる人なら結構保つのかもね(^^;

使い捨てロールセンターアジャスターと「ちゃんとした」ロールセンターアジャスター+ボールジョイント、寸法が同じくらいかと思ってましたが後者のほうが7ミリほど長いようです。
という事は当然アライメントが変わっちゃいます・・・
日曜日はもう本番なのにね(^^;;;
慌ててやってますが

これはやり過ぎやろ!
なかなか一発では決まらず今日は時間切れ。
さあ、明日は忙しくなるぞー(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライレーエルフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事