月島もんじゃ焼き&銀ブラ

2008-09-24 | 旅行・おでかけ
昨日はお天気も良くお出掛け日和だった。どこかに行かなきゃもったないない!って感じだったのだけど、「ここに行きたい!」というところが思いつかず、なんとなくインターネット検索をしていた。娘は公園の遊具が大好きなので「アスレチック 東京 公園」で検索していたら、佃公園がひっかかった。へえ~、こんな公園があるのねぇ、と見ていると、もんじゃストリートのそばにあるという。月島のもんじゃは20年以上前に友達の彼氏がお勧めの所で食べて美味しかった記憶がある。東京に住んでいながらいつも出掛けるのは近県ばかり。意外と東京の名所巡りをしていない。娘も大きくなって歩けるようになったので、電車で東京観光だ!

11:30位に出て、月島の駅に着いたのが12:10位。有楽町線でも座れたので苦も無く到着。駅を出てすぐがこんな感じ。
P1010987.JPG


朝の連続テレビ小説が月島が舞台、ということもあってか沢山の人で賑わっていた。道が始まるところに月島もんじゃ振興会があり、そこでマップを貰う。もんじゃストリートの名にふさわしく65店舗がひしめいていた。行列が出来ている店もあれば、そうでない店もある。確か前に入った店は横丁にあったのだが、それらしいお店にも4,5人並んでいた。
アスクユー等で下調べすると、「近どう」という店がレビュー数が一番多かったので、人気店だろうと判断しそこを目指した。

P1010974.JPG

「近どう」はメインストリートの一本裏の通りにある。本店に入ろうと思ったら満席で、2号店の座敷席に案内された。
とりあえず初めてなので、「近どうスペシャル1350円」と名物の「チーズ明太もち1450円」「豚やきそば1000円」を頼んでみた。

「近どうスペシャル」は茶髪のお姉さんが焼き方を教えながら焼いてくれた。
P1010971.JPG

この状態から1から1分半待ってから食べる。中身はこれでは何が入ってるか分からないね~。ベースのキャベツ、水、ソース、小麦粉の他には牛肉、イカ、タコ、切りイカ、やきそばが入っていたけど、これで1350円かよっ!

お姉さんから「器を斜めにすると水が入って火傷しますから、具だけ最初に鉄板に出してから後で水分をかき混ぜながら入れてください。」と言われて、充分注意していたつもりだったのだが、水分がた~くさん最初に出てしまい、物凄い「じゅー!!!」という音・・・。部屋中の人の視線を浴びる。蒸気で少し指を火傷・・・。その後旦那がかき混ぜるの図↓
P1010972.JPG


「近どうスペシャル」より「明太もちチーズ」の方がチーズのお陰でおこげが出来やすく美味しかった。おもちも入っていたので結構お腹いっぱいだったけど、麺類は入るのよね。焼きそばは屋台のお店気分で楽しく作って旦那と二人で完食。
これにビール3杯(私2旦那1)、オレンジジュースで5900円。もんじゃの具の内容や量を考えてもいい商売してるな~、といった感想。

お店を出て腹ごなしに近辺を散策。こっちかな~、と歩いていると相撲甚句の大至さんが自宅マンションから出てくるところを目撃。息子さん達とどこかへ出掛けるところだったみたい。
隅田川沿いに歩いているとほどなく佃公園に到着。CMによく出てくる高層マンションのすぐ横にあった。マンションの周辺一帯が綺麗に整備されていて、「素敵だな~、でも高いだろうな。」遊具はほんの少ししか無かったが、娘は結構楽しんだようだ。
P1010983.JPG

しばらく公園で遊び、さあどうやって帰ろうか・・・と思いつつ途中で区のスポーツセンターのトイレを借りたりしてふらふらしているといつの間にか月島の駅に出た。折角出てきたのだし、そんなに遠くも無いから・・・、と銀ブラを提案。(実はユニクロ銀座店で見たいチュニックがあったのだった)

テレビで言っていた通り、H&M効果でユニクロもすごい混雑だったが、欲しかったものはすぐに見つかり購入。逃げるようにユニクロを後にして、8丁目方向へ。H&Mの行列は歩行者天国上で三重位になっていた。これで1~1時間半待ちだそう。来週の土曜にYちゃんと来る予定だけど、どうかなぁ。

結局1丁目から8丁目まで歩いたのと、月島でもだいぶ歩いていたので皆クタクタだった。29度まで気温が上がったためのども渇いたし、新橋のスタバで休憩した。娘はバニラフラペチーノとかいうものを「美味しい、美味しい」と喜んで食べ(飲んで)いた。意外にもここまで一度も文句を言わずに付いて来てくれた。成長したなぁ。でも帰りの山手線では座ったらすぐに眠ってしまった。やはり疲れていたのね。
その夜も疲れと、普段あまり行かない所へ行って刺激を受けたためか、むくっと起き上がりドアの所で立っていたので「トイレ?」と訊くと「ううん」と言ってまたベッドに戻ってくるという奇行をしていた。少しづつ慣らさなくちゃいけなかったかな・・・。
東京の名所巡りは楽しかった。次はどこへ行こうかな。


最新の画像もっと見る