これからの事

2011-01-09 | 父の事
5日に倒れた父。
娘と一緒に走ってタクシーを探し、姉宅で娘を預け義兄と共に病院へ行ったのが随分前の事のような気がする。
当日は救急病棟、6日は一般病棟ナースステーションの隣の部屋、7日からは4人部屋。
重篤な状態でないから部屋を変えたのだと思う。

昨日から右手は拘束の為のミトンをはめられている。
先生から無意識にチューブを引っこ抜こうとする事があると聞いていたので、そういう事かと納得。

今日も私達の事は認識しているけれど言葉が出てこない様子。
「もういいよ。(帰って良いよ)」と言っているように聞こえる。
こういう状態で人に気を遣う事ってあるのだろうか?

夕食は母と一緒に家で鍋。
我が家定番の豚しゃぶを気に入ってくれたようで、旺盛な食欲。
食後のフルーツポンチも平らげていた。

でもさすがに心細いのだろう。
お酒は呑まなかった。
しばらくは姉か私で母の食事を考えなくては。

最新の画像もっと見る