転院後の変化

2011-02-07 | 父の事
前の病院では食事の介護、歯磨き、髭剃りは看護師さんがやっていてくれていたが、今度の病院は「以前の生活に戻る為のリバビリ」なので基本的に自分でやるようになっている。
勿論まだ父はそこまで回復してないので介護が必要になる。リバビリの病棟は夜になると人手が少なくなるので、夕飯の介護は家族が来て下さい、と有無を言わさない感じで言われ木曜日から4日連続で行ってきた。私立の病院は完全介護なんだろうなぁ・・・。

初日驚いたのは、食事の量の多さ。
前の病院でどんな食事をしていたのか分からないが、ゆるいおかゆ位だと思っていた。
おかゆ、豆腐のひき肉あんかけ、野菜のマッシュ、キウイと種類も多かった。

転院してからの食事は自分で摂っていて嚥下もそれほど問題は無いが、一度に口に運ぶ量が多過ぎてこぼしてしまっているとの事だった。
確かに見ていると早く食べたいからか多めに取るし、次から次へと口に運ぼうとしている(^^;)
座っているのも結構しんどいし、うまく取れないから自分でももどかしいらしく半分も食べていないのに「もういいや。」
最初は手を出してはいなけいのかと思って見ているだけだったが、看護師さんが来て「手伝ってあげて下さい^^」と言ってくれたので、途中から私が食べさせた。こんな風に父にご飯を食べさせるのがこんな早くに来るとは夢にも思わなかった(T_T)
食後は歯磨き。看護師さんがやり方を教えてくれた。
結局初日は50分ほどかかった。

金、土、日曜日と行くと父も私も慣れてきたからか30分程で終わらせる事が出来た。
父の言葉もだいぶはっきりして来て皆で一緒に笑ったりするようになった。
まだまだ先は長いけど、少しでも回復しているのが分かると嬉しい(^^)

父が倒れてから店で奮闘してきた姉夫婦は昨日温泉でリラックス。
今日は姉が、明日は甥っ子が夕食の介護に行ってくれるので、私はお休み。

でも今週から娘の塾通いが始まる為、週二回は送り迎え、それ以外の日は夕食の介護になるので結構ハード。
頑張れ、自分☆

昨日観戦出来なかったのは本当に残念(>_<)凄く良い興行だったらしい。でも昨日はどうあがいても行けなかったから仕方無い(ToT)来月は何が何でも行くからねっ!!└(`▽´)┐


最新の画像もっと見る