ベイビーバックリブ

2012-05-28 | レシピ覚書



<BBQソース>
しょう油大さじ2
トマトケチャップ大さじ2
赤ワイン大さじ1
ウスターソース大さじ1
はちみつ大さじ1
きざみニンニク1片
おろしショウガ1片
黒コショウ少々

作り方
1.バックリブの骨側のうすい膜をはがす。骨3~4本分に切り分ける。
2.圧力鍋で15分蒸す。または蒸し器で1時間蒸すか、鍋で1時間ボイルする。
※これにより、骨離れを良くする
3.蒸し終わったら塩コショウをして、30分ほど冷ます。
4.BBQソースを両面に塗る。

<アメリカンポークHPより引用>


以前友達からTGIFriday'sのベイビーバックリブが美味しいよ、と聞いていて
いつかは食べたいと思ってた。
二日程前にイオンで売っていると知り、早速昨日買いに行った。
他にもトップバリュの酸辣湯麺も欲しかったので。

スペアリブとの違いが分からなかったけど、HPを見たらあばら骨のロース側だそうで・・・。
圧力鍋で蒸したら物凄く柔らかくなっていてビックリ。
レシピ通りにソースを作ったらちょっとゆるい感じで肉に絡まなかったので
次からはソースを少し煮詰めてから肉に塗った方がよさそう。

この日は朝9時から学校説明会に出て、そのままイオンへ行って食事をした後買い物で、
それ程歩いた訳ではないのにやけに疲れてしまい、本当はもっと見たいものがあったけど
早く帰りたい気持ちの方が強くとっとと帰路についた。
体力落ちたな~、と実感。

最新の画像もっと見る