板橋区立志村第二小学校 学校日記

板橋区立志村第二小学校の学校日記です。日々の学校の様子、行事、お知らせなどをアップしていきます。

真っ赤なトマトが届いたよ♫(とれたて村給食6月18日)

2020-06-18 17:16:28 | 小学校
山形県最上町から、新鮮なトマトが届きました。
真っ赤なトマトは、大粒のルビーのようにどれもキラキラ光っています。


生のままでもおいしく食べられるトマトをぜいたくに使って、今日は西湖豆腐(シーホーどうふ)にしました。



トマトは湯むきにし、きれいに皮をむいてから刻み、時間をかけて煮込みました。




事前におたよりを出していたためか、サンプルケースの前には、子どもたちが集まって、
「今日の給食、何だろう?」、楽しみにしていました。


西湖豆腐は、普段の豆腐料理と比べて酸味が少しあるため、気に入った子はたくさんお代わりしていました。

今日の食材の産地
 ぶたひき肉 埼玉・群馬県
◎トマト   山形県
 にんにく 青森県
 ショウガ 高知県
 たまねぎ 埼玉県
 にんじん 千葉県
 長ねぎ   千葉県
 にら   茨城県
 もやし   千葉県
 キャベツ 千葉県
 青菜   埼玉県


最新の画像もっと見る