板橋区立志村第二小学校 学校日記

板橋区立志村第二小学校の学校日記です。日々の学校の様子、行事、お知らせなどをアップしていきます。

6月24日の給食

2020-06-24 15:57:57 | 小学校
今日の給食は、

アロスコンポヨ
ソパデマリスコス
白身魚のサルサソース です。



 日本人にとって、ちょっとふしぎな名前の料理が並んでいるな、
と感じた人も多いと思います。
 今日はメキシコ料理です。
 アロスコンポヨは、メキシコや中南米,スペインなどで食べられている
ごはん料理です。お米ととり肉で作る、スパイシーなお味です。
 ソパデマリスコスは、スペイン風の魚介類スープです。魚や
えび、イカなどがたっぷり使われています。
 サルサソースは、トマトと唐辛子を混ぜ合わせて作ります。

今日の食材の産地
とり肉    青森県
むきえび    ミャンマー
じゃがいも  茨城県
にんにく    青森県
たまねぎ    兵庫県
赤パプリカ  韓国
にんじん    千葉県
セロリー    長野県
パセリ    千葉県





最新の画像もっと見る