板橋区立志村第二小学校 学校日記

板橋区立志村第二小学校の学校日記です。日々の学校の様子、行事、お知らせなどをアップしていきます。

6月16日の給食

2020-06-16 15:00:04 | 小学校
今日の給食は、

 SOY(ソイ)ドッグ
 チキンクリームスープ
 オレンジポンチ    です。



SOYドッグは、大豆を砕いたものと、大豆ミートを使ってミートソースのようなものを作り、
1つ1つパンにはさんだ後で、さらにアルミホイルで巻いて、蒸し上げて作ります。
手間のかかる作業のため、今日も調理室総動員で、朝早くから取りかかりました。



SOYドッグの中に入っているピーマンは、ピーマン嫌いな子も、しっかり食べていました。
子どもたちは全員登校の配膳にもすぐ慣れて、手早く給食準備を終えていました。
クリームスープ、オレンジポンチとも、食缶がカラになる完食クラスがたくさんありました。

今日の食材の産地

ベーコン  埼玉県
鶏肉     青森県
じゃがいも  千葉県
にんにく 青森県
たまねぎ 埼玉県
ピーマン 茨城県
にんじん 茨城県
パセリ 千葉県






最新の画像もっと見る