板橋区立志村第二小学校 学校日記

板橋区立志村第二小学校の学校日記です。日々の学校の様子、行事、お知らせなどをアップしていきます。

6月30日の給食

2020-06-30 17:00:13 | 小学校
今日の給食は、

じゃこ入り菜めし
魚のきのこあんかけ
みそ汁(じゃがいも、豆腐、わかめ)    です。

今日使った魚は「ホキ」です。
ホキは、オーストラリアからニュージーランドでとれる白身魚で、タラのなかまです。鋭い歯を持ち、イワシなどを食べます。
見た目が良くない魚のため、そのままの姿よりも、切り身に加工され、ハンバーガー店やお弁当の白身魚フライとしてたくさん使われています。
ホキの学名を日本語に訳すと「ニュージーランドの大きな尾」になります。これは、ホキの魚の形を、表しているそうです。

ホキがどんな魚か調べた子の中には、怖い顔のお魚だ、という人もいました。
外側はカラリと、なかはふんわり柔らかく揚がったホキに、きのこのソースをかけましたが、
「きのこ嫌い」なので「減らしてほしい」という子と、「お魚大好き、おかわりします」という子に分かれました。



今日の食材の産地
ちりめんじゃこ  愛媛県
ホキ      ニュージーランド
じゃがいも    茨城県
青菜        茨城県
しょうが     高知県
しめじ      長野県
えのきたけ    長野県
大根       青森県
キャベツ 茨城県
長ねぎ 茨城県


最新の画像もっと見る