川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

衣替え

2017-06-01 16:49:22 | 川柳
お勤めの人たちの制服やまた通勤着などの
衣更えの時期になりました。勤めのない者も
次第に薄着になり、夏の訪れを肌で実感して
います。ウォーキングも昨日から半袖です。

   「冬毛から夏毛へ犬も衣替え」
   「散髪と鼻毛を切って衣替え」
   「ヌードショウみたいに脱いで夏が来る」
   「郭公が鳴くとだんだん眠くなる」

     本日の歩数 9,101歩

(グユミは不作です。馬鹿にしてヒヨ鳥が食べに来ません。)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月病 | トップ | 大変です!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2017-06-01 22:01:59
そちらではグユミっていうのですか?
こちらでは、グミと言います。

 神戸に来てからは全く見ませんが、
子どもの頃は、あちこちの家の庭になっていました。
 口に入れると、甘さより渋みの方が・・・
久しぶりに思い出し顔をしかめています(笑
                    ポチ!
Unknown (マリババ)
2017-06-01 23:20:37
6月から夏の制服だよね、
我が家は、まだ衣替えしてないです。
ボチボチしないとね。
グミ美味しそうね。
guuさんへ (宗和)
2017-06-02 06:59:22
おはようございます。
こちらではグユミです。昨日食べてみました。
赤く熟したものは甘いです。子供の頃は腹一杯食べましたが
今はもうそういうエネルギーはありません。
それにしても、ヒヨドリが食べに来ませんねー。
マリババさんへ (宗和)
2017-06-02 07:03:15
おはようございます。
完全な衣更えは当分先でしょう。
今は春着と夏着が同居しています。
特に朝方は薄ら寒いです、まだ。
おはようございます (さくら)
2017-06-02 11:12:12
6月になりました。
ツバメもぶじ孵りましたね。
毎日えさを食べて、元気に育っているでしょうか。
精いっぱい大きくくちを開けて、
えさをねだる黄色いクチバシのヒナ、かわいいですね~!

陽がさすと汗ばむ季節になりましたね。
まだ今は風がさわやかなのでありがたいですが、
夏の間、午後からの出勤は、
職場に到着するまでにバテそうになります。
うちのりんもこの時期は、抜け毛が多くなり、掃除が追いつきません^^;

朝晩はひんやりしますよね。
朝から晩まで出かけるようなときは、
衣服の調整に気をつかいます。

さくらさんへ (宗和)
2017-06-02 16:55:45
突然、ツバメの子が消えました。
争った跡もないので恐らく家に住み着く蛇に丸飲みに
されたと思われます。時々親鳥が来て悲し気に
鳴きます。残念ですが学習してくれるしかありません。
ツバメが巣作り始めてから、幾つか良いことがあったので
これからもいろいろ続くだろうと期待していたのに
とにかく残念の一言しかありません。

まだしばらく、体が夏の暑さに慣れてないので
用心に越したことないですね。しばらくすると
元気が出ますよ、例年そうですから。

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事