川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

居眠り

2019-01-19 15:12:28 | 川柳
カールは十四歳となり、平均的に言えば
余命も数年であろう。息子のレオを先に
散歩に連れ出すと戻るまで怒って吠えて
いる。犬にもプライドがあると気がつく。
レオはまだまだ寄り道をして立ち止まる
事が多いが、直すべく手綱でピシッと叩
いて学習させているが効果が出てきたと
思う。生まれてこの方手を上げたことが
無いほど大事にしてきたが、いい犬にし
てやりたいという飼い主を理解している。

   「愛犬を抱いて暖とる冬日向」
   「愛犬もストレス溜める客の数」
   「愛犬の居眠り続く平和な日」
   「愛犬を遠巻きに来る配達子」

     本日の歩数 9,786歩
(レオは四歳)








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幾星霜 | トップ | ツケ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2019-01-19 18:56:08
カールちゃん人間で言うと70歳代でしょうか~
でも1年が4歳くらいですものね。
 でも、そっくりな後継者がいてるから良かったですね。

 柴を飼っていた友人の処、散歩をさせていたご主人が
腰を手術なさってできなくなり、
足の悪い友が散歩させてて転び、怪我。。。
 どうした物かと悩んでいるそうです。
返信する
おはようございます。 (宗和)
2019-01-20 09:25:35
親戚はみな室内で飼う小型の愛玩犬が多いです。
世話が楽なのでしょう。
レオは中型犬で力がありますから、散歩を躾ける必要が
あります。ピシッと叩くと不思議そうな顔をして
立ち止まります。それを繰り返していてようやっと
まあまあ、まともに、スムースに歩けだしました。
このレオと後十数年、足腰鍛えて頑張らなければ
いけません。
返信する
こんにちは (さくら)
2019-01-20 13:21:46
りりしいお顔と、寝ている無邪気なお顔、
どちらのレオくんも愛しいですね。
食事やお散歩は、先輩犬、先住犬を優先させてとはよく聞きますが、やはりそうなのですね。
カール母さんあとにされると怒りますか^^;
うちのりんもカールちゃんと同じく、今年14歳になります。
食事が進まない日などは、
腎機能の悪化が進んで、もう長くないのだろうか
などと心配になりますし、ちょっとした変化も気になるようになってきました。
毎日なにごともなく過ごせることだけで感謝の気持ちです。
人間も犬も、としをとっていくことは免れませんが、
ちゃんとさいごまで飼ってやるために、飼い主も元気でいないと…ですね。
goochanさんのお友達の柴の子も、気になりますね。
お散歩代行を頼める業者もあるようですが…
返信する
さくらさんへ (宗和)
2019-01-20 15:22:08
大寒を控え一番冷える頃となりました。
冬眠中みたいに特に何もせず炬燵の番で明け暮れています。
ホントに妙な話ですが、カールを先に連れ出したときは
何ともないですがね。レオを先に連れ出すと
帰り着くまで吠え続けています。
レオが小さい時に一緒に何度か連れ出しましたが
親子の仲が悪くて無理でした。

お散歩代行業者がありますか。安ければ尚いいですがね。
レオが腸閉塞で入院した時には一泊三千円でした。
散歩一日一回五百円程度ならいいですがね。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事