川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

「真似」

2018-01-15 16:46:53 | 川柳
明鏡国語辞典より
➀まねること。また、形だけ似せた動作をする
こと。模倣。「猿の動きをーする」「泣くーを
する」「鵜(う)のーをする烏(からす)」
➁ふるまい。行動。「ばかなーはするな」
第一発想の物真似、お手本、贋作は捨てました。

   「師の芸を盗み真打ち手繰り寄せ」
   「真似されぬように特許で囲い込む」
   「論文を真似て名声棒に振る」

     本日の歩数 4,424歩(凍結)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撃退法 | トップ | 小使い帳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2018-01-16 10:46:02
 (学ぶ)の語源は(真似る)だと聞いたことがあります。
 まねる⇒まねぶ⇒まなぶ。。。になったとか。
まずは 真似るがスタートかも。。。

 赤ちゃんが物を覚えるのもすべて(真似る)がスタートですものね。
返信する
こんにちは~。 (宗和)
2018-01-16 16:41:02
習字などのお手本を真似るのが、結局学ぶことに
つながるということでしょうかね。
子供はいっぱい真似て、しだいに成長していくんですね。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事