川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

霜注意報

2014-05-04 17:12:46 | 川柳
五月の連休中に霜注意報が出るのは毎年のことです。三月から
五月は春の季節ですから、まだ寒暖の激しさが残っています。
今朝歩くのに、軍手が寒く感じられ汗が出るどころではなく
鼻水が出た。温度を確認したら3、9℃まで下がっていた。

   『新刊書読んで心に風入れる』

(2014年3月・太平記の里全国川柳大会・課題「新」・大野風柳選・佳作)

(鉢植えの桜桃が食べごろ)


(畑のシュンキクにも蕾がついた)


(今月はこれを友人に送ります/ハミとはエサと言う意味の方言)


     本日の歩数11,257歩
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お田植え | トップ | 少子化対策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗和さんへ (マリババ)
2014-05-04 18:12:06
ほんとまだ油断大敵!
うっかりすると風邪ひきますよ。気をつけて

桜桃ってサクランボのことですか?
よく実がついてますね。おいしそ~
気をつけてよ、憎きヒヨドリに食べられないように大好物らしいよ。
春菊の花は、黄色なんですか?へぇ~
方言って面白いね。知らない間に使ってるかも。
しんどいことー(やねこいね)
沢山いらないことー(えっといらん)
値段聞くときー(これなんぼ~)
話が尽きないね。宗和さんって面白い人ねふっふ・・・
レンゲの花は、牛のエサにもなるんだ。ふ~ん
返信する
そう、サクランボです (宗和)
2014-05-05 05:57:59
品種は「暖地桜桃」で、受粉樹が無くても
よく実が成ります。しかし、小粒なのが残念。
味はまあまあです。「ユスラ」に似ています。
路地植えのは、そのヒヨドリが連日来たので
もう一粒残らず食べたでしょう。

畑作の野菜は黄色い花の物が多いです。
ブロッコリー、白菜、カブ、などなど。

レンゲは活用が多いです。
花が咲いたら、蜜蜂が来て最高級の蜂蜜に、
そして、牛やヤギのエサになり、乾燥して
また飼料にされたり、鋤きこんで肥料になったり
いずれ優れものです。
ただ、種代がとても高価なので
観光用程度でしかありません。

マリジジさんに575頑張れってお伝えください。
お手伝いできることがあれば何でもしますって。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事