土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

土崎幼稚園・夕涼み

2005年07月14日 | 情報
先週土曜に土崎幼稚園で行われた「夕涼み会」(?そんな名前でしたよね?)での曳山運行の写真を頂いたので掲載しました。

道路をっ張っているようで、ワタクシもここの卒園なのですが、当時はこんなイベントも無かったので、うらやましい限りです。
保育所、小学校、幼稚園とそれぞれのお祭イベントが終了しましたが、小さな頃から地域の文化を体験できると言うのはなによりで、まさに文化を感じることが出来るなによりの総合学習と言えるのではないでしょうか?

この経験を大きくなってからも、ぜひ、活かしてもらいたいものです。

ご協力されている保護者、地域の皆様ほんと、ご苦労様です。

それにしても夕方に行われるので、雰囲気は完全に戻り曳山。幼稚園の頃からこんな体験ができるなんて、これぞまさにの、英才教育なのでしょうか?

さて、そんなわけで、お祭まで1週間を切りました。いよいよ本番間近!です。

週間天気予報も良い方向に変わってきているのが、なにより嬉しい次第で。
昨年のようなドシャブリにだけは・・・ならないように祈願してます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土崎幼稚園 (尺八湊山)
2005-07-15 08:16:17
小生もOBですが、確かにこれは英才教育だ。

写真が、戻り山している。

こういうふうにして、「音を聞いたりにおいをかいだりしたらいても立ってもいられない」人間が増えて行くんだろうな。

因みに小生、在園の時分より、戻り山が町内に入る時間には、必ず起こしてもらっていた。
返信する
やはり・・・ (管理者)
2005-07-16 02:31:50
どう見ても戻り曳山ですよね、これって。



将来この中からたくさんの「祭りバカ」が育ってもらうことを期待してます。

ワタクシは幼稚園のときの記憶が無いので、多分寝ていたものだと思われます。
返信する