趣味と実益の野菜作り日記

2014年度から大きな畑も借りて野菜作りを本格的に始めました。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

ソラマメ グリーンピースを片づけました 支柱も撤去 ソラマメの種を確保

2016-06-03 17:27:12 | 日記

たくさんできたソラマメ。もう一つ出来の悪かったグリーンピース。
収穫の時期も終わったので支柱を撤去しネットも片付けました。
 
畑の真ん中の支柱とネットがなくなるとすっきりします。
 
ソラマメの株を片づけていると取り忘れて黒くなったソラマメ発見。
次の年に植えるソラマメは、さやが黒くなるまで置いておくとのこと。
青いうちにすべて取っていたので、来年用の種はないと思っていましたが、予想外に3つの種を確保しました。
 来年、蒔いてみるつもりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの試し掘り | トップ | 新ショウガの梅酢漬け 第三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事