徒然ゆうゆう

つれづれなるままに、たまにパソコンに向かいて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく打ち込むと・・・

白子川ふたり自転車旅

2010-02-04 09:08:00 | 旅行記
ご存知の方もいるかと思いますが、このブログの最近いらっしゃった「ポケマニアさん」と共に、2月2日に白子川(主に東京都さいたまの県境を流れている川)に自転車で行ってまいりました。また例のごとく旅行記として書いていきます。まずは「その0」としてスタート地点の井頭公園に着くまでです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

**********************************************************************************************

人物紹介

ゆう
このブログの投稿者or管理者。今回の旅の主催者である(当たり前?)


ポケマニアさん
管理者の小学校のときからの友達で、このブログを視聴してくださっている。鳥類とポケ○ンが大好き。

*********************************************************************************************


前の日の雪が残っていて真っ白だ。あまりサイクリングには適していなさそうだが、ポケマニアさんにどうするか聞いてみると、「大丈夫大丈夫!」とのこと。まあ僕も行く気でいたのだが。


迷わないようになるべく大きな道を選んで目的地まで行く。途中で無駄に(?)広い幼稚園を見つけた。写真では分かりにくいけれど、遊具の数がとても多い。ざっと20台はあるだろう。


そこからもう少し行くと、まるで漫画のような分かれ道があり、どちらか分からなくなってしまう。建物を目印に地図で所在地を見つけ、道を調べた結果、どうやら写真の一方通行の標識の方向のようだ。


またさらにこぎ続けると、石神井川探検の帰りのときも立ちふさがった難関、「目白どおりと笹目通りの交差点」に来た。何が難関というと・・・

横断歩道がないので歩道橋を自転車を引いて上らなくてはいけないのだ。二人とも文化部なのでこの時点でもうへとへと。

大泉学園通りを進んでいると、こんな信号を見つけた。

えっと、写真の下から上は赤信号で車が進めないのに、写真の左から右は赤信号で歩行者が進めなくて、下から上には歩行者だけは青信号で渡れる・・・なんじゃこりゃ?
しかもここら辺は、こういう複雑な信号が多いようだ。

ひたすらまっすぐ進むと、ようやく白子川に突き当たる。ここは西武線との立体交差地点でもあるようだ。そのせいで川沿いに渡れず、少し遠回りになる。

 
ゆ「井頭公園はまだかな?」
ポ「え?(表札を指差して)ここじゃないの?」
ゆ「あ、ここか・・・気づかなかった。」
危うく見逃しそうになりながらも、スタート地点の井頭公園に到着。

ゆ「なんかここがゴール地点みたいに感じるね」
ポ「もう帰っちゃおうか(笑)」
そう、ここはあくまでスタート地点なのだ。すでに二人とも達成感にあふれている。このまま帰らなくてよかった(笑)

その1へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期末も1ヵ月後・・・ (ポケマニア)
2010-02-05 21:19:05
期末も1ヵ月後に迫ってまいりました・・・
はやいなあ・・・
ということでコメントの数はおそらく激減してしまうかもしれません
最近ポケマニアさんからコメントがないなあと思っても安心してください!
ほかの方もどしどしコメントしてあげてくださいね!!
では、また1ヵ月後!!!
返信する
>クレンザーさんへ (管理者ゆう)
2010-02-06 13:39:21
残念です。実は明日、「ブログチャット」という観閲者さん参加型のイベントを行おうと思っていたのですが。ぜひポケマニアさんにも参加していただきたかったです。
もしこのコメントにお気づきになられたなら、明日ぜひいらっしゃってください!
返信する

コメントを投稿