超素人のJAVAスクリプト&PHP奮戦記

超ど素人のえいすけがJAVAスクリプトとPHPを勉強してみるブログ

二次元配列の簡単なプログラム

2009-05-11 | PHP
最近プログラムを勉強して思ったのですが、まず、ものすごくシンプルなプログラムを書いてから徐々に、パワーアップさせるのが正しいのではないかと思ったのです。

こっちの方がバグを早期に発見できて、あとあと苦労が少ないのかもしれません。

(もし本職の方がごらんになっていたらアドバイスいただけると幸いです。教えてください。)

さて、プログラムはコチラ





相変わらず、画像ですみません。

配列を作るのは前回から出てきているarray命令ですよ。

それが、入れ子構造になっていますよね。ネスト構造とも言いますが。

これで時に次元の配列になっているみたいです。

データの保存状態のイメージとしては。。。



     0          1

 0 yamada         man

 1 uchida         woman

 2 yamagiwa        man

 3 aino           woman



こんなかんじみたいです。

データにアクセスするときは、縦に何番の、横に何番のってアクセスします。

ちなみに連想配列でも、二次元配列が作れます。

最新の画像もっと見る