島TAKE日記2

散策・旅行などのチョットしたメモです

ニューヨーク2023(その4)エンパイアーステートビル

2023-08-30 09:27:55 | 旅行

8月9日(水)

エンパイアーステートビルの86階(320m)は屋外になっていて風がかなり強かった。

⇩ハドソン川方面

⇩北方面(セントラルパーク方面か?)

 

⇩イーストリバー方面

 

⇩ブルックリンブリッジか?

 

⇩遠くに自由の女神が見える。

 

⇩館内に展示してあった写真・・・夜景はこんな風に見えるのでしょうか。

 

 

 


ニューヨーク2023(その3)The MET(メトロポリタン美術館)

2023-08-30 08:40:32 | 旅行

8月8日(火)

グランドセントラル駅からタクシーで20分くらい。

セントラルパークの東側にあるMETに行った。

ここには日本人のボランティアガイドさんがいて効率的に見ることができた。

 

行ったときはゴッホの特別展があった。

この会場に入るためには混雑緩和のため特別なエントリーが必要で

スマホでQRコードを読み取って登録し1時間後には入ることができた。

従って会場内はあまり混雑はなかった。

 

この会場の目玉はゴッホのMOMAにある「星月夜」とここMETの「糸杉のある麦畑」が同時に並んでみることができるそうだ。

⇩「星月夜」

 

⇩「糸杉のある麦畑」

一般展示は⇩

⇩エジプト美術

 

 

 

 


ニューヨーク2023(その2)MOMA

2023-08-29 09:20:24 | 旅行

8月7日(月) MOMAへ

  9:20ころ Harrison 発グランドセントラル行きに乗車

  アプリで購入したチケットQRコードを検札に回ってくる車掌に見せる仕掛けになっていた。

  

 

グランドセントラル(巨大駅)について驚いたことは、改札がないことだ。この電車は東京で言えば小田急線、京王線だと思いますが

この電車が新宿についても改札が無いということだと思う。駅は無人だし、ターミナル駅にも自動改札機などが無いということは

その分コストが低く抑えられているように思う。日本のように完璧さを求めず、ある程度アバウトにすれば無賃乗車のリスクが

あるように思うがそれ以上のメリットがあるのかもしれない、アメリカの合理性を見たように思う。

MOMA(ニューヨーク近代美術館)へ

マティス、ゴッホ、セザンヌなどの絵画をはじめ斬新なモダンアートが展示されている。

グランドセントラルから徒歩で15分ほどでMOMAに着いたが入り口前は長蛇の列。しかし地元の方に発行されている会員カードを借りていたので

すぐに入場できた。

  

早めに入れたので館内は未だ空いていた。

 ⇦モネ 

私の好きなダリの作品もあった。

 ⇩ダリ「記憶の固執」

 ⇦ゴッホ

⇦フェルナン・レジェ

シャガール⇨ 

 ⇦クリムト 

ルソー⇨

⇦MOMAの中庭

 


ニューヨーク2023(その1)

2023-08-29 08:43:03 | 旅行

ニューヨークへ3週間ほどの予定で旅行します。

8月3日(木) 羽田発 11:05 JL06便 でニューヨークへ

8月3日 ニューヨークJFK空港着 11:05 (所要時間13時間)

プレミアムエコノミー席だったが13時間はさすがにきつかった。

空港から車で50分ほどのHarrisonというところが今回の滞在地です。

8月5日(土)急に夕方5時半からゴルフをすることになった。

場所は車で10分のMaple Moor White Plains ゴルフ場へ

ハーフが終わったころ20時近くなり終了。

公営のゴルフ場で料金は@50ドル、他にも車で30分以内にゴルフ場が3つ、4つあるそうだ。

8月6日(日) Harrison駅へ行き、明日からマンハッタンまで電車で行くので時刻表、切符の買い方などを

     チェックしてきた。ここは無人駅で乗車券はアプリで購入できることが分かった。

     

 

 

 


鬼子母神(豊島区)雑司ヶ谷(ぞうしがや)

2023-04-15 13:51:47 | 日記

2023年4月14日 

3月のお彼岸に墓参りが出来なかったので、4月になってから

雑司ヶ谷の当家の墓地を訪れた。墓掃除をしていた時に外国の方から小泉八雲の墓は

どこかと聞かれたが分からないと答えたものの、気になってスマホで調べたところ

大体の場所が分かった。先ほどの外国人は年配の日本人と

未だ探しているところだったので、声をかけスマホの地図で案内をし始めたがその場所が分かりずらく

やっとその付近に行ったところ他の年配の日本人がここだと場所を教えてくれた。

結局、暇な日本人が3人くらいで小泉八雲の墓を探し回っていたことになる。

その外国人は日本語で感謝の言葉を言っていた。日本は親切な人、暇な人が多いと思ったのかな・・・・。

私も改めてここに小泉八雲の墓があることを知った。

他にも永井荷風、泉鏡花、ジョン万次郎などがあるようで今度の墓参りには少しずつ見て回ろうかと考えている。

(夏目漱石、竹久夢二などは前から知っていたがそれ以外は探したことが無かった)

⇩小泉八雲の墓

 

今日は久しぶりに鬼子母神に行くことにした。墓からは10数分の所だ。

⇩参道入口

 

⇩この境内には武芳稲荷大明神が鬼子母神が出来る前から存在するようだ。

境内の中にある駄菓子屋さんは江戸時代からあるそうだ。

高齢の婦人が営んでいた。ピスタチオもすすめられた、昔からあるのか聞いたところ

最近出たものだそうだ。な~~んだ。@150円×2

 

 

 

鬼子母神を出て参道の入口に戻り「シャシャ」という何屋かよくわからないTEA&coffeeの店で食事をすることとした。

中は雑然といろいろなものが置かれて自分のうちのようだ。そば、うどん、カレー、甘味喫茶などあり。

クラフトビール(800円)

⇩おろしそば(1200円)合計2000円のところ、食事とドリンクを頼むと200円引きで結局1800円でした。