ひより日記

待てば海路の日和あり…日々のひよりを気ままにつづります。

黒豆を煮ましょ

2005年12月27日 | 食べ物
クリスマスも終わり、年末モードに!
自宅と実家の行ったり来たりでどうも時間がとれず、このところおせち料理は出来合いですませていたが、今年は久しぶりに黒豆を煮るつもり。時間をかけて丁寧に煮るとほんとにおいしい黒豆ができる(ハズ)
料理本の美しく光り輝く黒豆をめざしてまめに煮ましょ!

自宅へ戻る途中、西口でちょっとスーパーへ立ち寄った。
もうすでに正月用品が並びはじめ、人出もふだん以上、なんだかあおられているような感じでつい買いすぎになってしまう。明日はしっかりメモに書いたものだけを買わねば。

スマトラ沖大津波からもう一年。数十万人が今も避難生活を余儀なくされているそうだ。いろいろな出来事が次から次に起こり、あのような大災害もしだいに記憶のかなたへと追いやられていってしまう…
厳しい現実と向き合って生き続けていかねばならない沢山の人々のことを考える。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gnoriko_may)
2005-12-29 08:40:05
お疲れ様です。

私はクリスマスの日仕事中に足首を捻挫して、散々な目に。忙しさにかまけて痛いままほっておいたら、象の様なすごい足になっていたけど、今は良くなりつつあります。黒豆のような豆をインド食材店で見つけて、試しに茹でてみたらまさしく黒豆的味だったので、私も今度は日本式黒豆を煮てみたいと思ってました。丹波の黒豆の様にはいきそうにないけど私も頑張る。
返信する
足首、大丈夫? (shima8739)
2005-12-30 00:29:27
捻挫の足首、大丈夫?痛かったでしょ?階段を上がるのが大変ではないですか。

ブログにも書いたけど、煮上がった黒豆は最高の味でしたよ。(自画自賛!)昔から使っている土井勝のレシピで作るとたいてい上手にできます。はじめからしょうゆ・さとう・塩・重曹などを熱湯にいれ、その中にお豆をいれて一晩おいてふやかすというやり方です。
返信する
大丈夫です (gnoriko_may)
2005-12-30 19:05:37
まだ痛みはあるけど、普通に歩けるからOKです。

ああ早く私も黒豆煮たいです。おいしそうでしたね。
返信する