しまログ

普段の子ども達の姿を・・・

今年もやってきました! ~ハクセキレイの巣作り~

2023-05-15 13:25:36 | 日記
5月19日(金)

今年も春先から、ハクセキレイのつがいが、せわしなく園庭を飛び回っていました。



いつも同じ場所に巣を作っていたのですが、今年は違う場所に出たり、入ったり…
どこに作ったかというと、



園庭にある、固定遊具の隙間に巣を作っていました。

いつも子ども達が遊んでいる場所に作ったということもあり、



子どもたちも興味津々。
「あれが鳥の巣なんだって!」「え?鳥さんのお家なの?」
「鳥さんの赤ちゃんいるのかな?」

そっとのぞき、見ていました。


それから数日後、鳥の鳴き声は聞こえないものの、覗いてみるとなんと4羽の雛が産まれていました!



「あっ、赤ちゃんいたよ!」
「かわいいね~☆」と雛を見つけては子ども達も嬉しそうに眺めていました。

心なしか、固定遊具を駆け上がる足音も小さいようです。



見るたびにすくすくと成長しているハクセキレイの雛たち。



巣立つ様子を子ども達と一緒に見られたらいいなぁ…と思いますが、これからも静かに小鳥たちの成長を見守っていきたいと思います。

この記事についてブログを書く
« 令和5年度 入園式~新しい... | トップ | 2歳児の遊びの中から ~はた... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事